お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
スポンサーサイト
page top
暮れも押し迫って
今年もいろいろありました。

まだ終わってないけど‥‥これ以上は何もあるまい。

と祈りたい。


無理はしないで欲しいし、させないで欲しい、と思います。
でも、結局は自分の道なので、本人がやりたいようにやれたらいいな、と私は思っています。
どうしても無理したいのなら、そう望むなら仕方ない。
逆に、無理をさせるということだけはないように、これは強く願っています。

高校野球で、怪我をした高校生がそれでも試合に出たいと言えば、将来があるんだから無理はするな、と周りは言うだろうし、そういう場合だったら、やっぱりいい年齢の私も、将来を考えて今耐えなさい、と思うけれど。

でも選択を迫られるのが大人だったら、どういう結果になっても、本人が悔いることがないのなら、それでいいんじゃないかと思います。
自分の気持ちとか、周りの考えとか、見守ってきた人の思いとか、そういうものを全部ちゃんと受け止めて、それで決めたのなら、人の生き方には何も言えないし、それくらいの覚悟で、決めて欲しいなぁと思います。

人生はやり直すことはできないから、本人が後悔しないで行けるように、ただ祈るばかりです。

コメント

管理人にのみ表示


© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
