お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
「阿国」
「阿国」

400年前に京都・四条河原に彗星のごとく現れた“出雲の阿国”の芸と愛に生きたパワフルな人生をミュージカル化した『阿国』が帰ってくる!

本公演は90年に初演。時代設定にこだわらず、型破りの演出や音楽、振付で阿国の自由奔放なスピリットを表現したこの作品は瞬く間に大ヒット。その後スケールアップしながら再演を繰り返し、2007年春ついに新橋演舞場に登場。そして4月には阿国の舞台となった京都の南座での凱旋公演が実現。

4年ぶりとなる本公演の出演は初演から阿国を演じてきた木の実ナナをはじめ、池畑慎之介、上條恒彦、若松武史ら初演メンバーが再結集。また阿国にあこがれ、行動を共にする“お丹”役はオーディションによって大和田美帆に決定。音楽は初演時から好評の上々颱風が担当。アジアやレゲエ、沖縄など様々な音楽をミックスしたオリジナル曲の生演奏が舞台を艶やかに彩る。2007年春、東京・京都を舞台にさらにパワーアップした阿国旋風が巻き起こる!

<ものがたり>
時代は、天下が豊臣から徳川へ移り、戦乱の世がようやく治まった頃。
京の四条の河原では諸国から集まった芸人たちが、連日賑やかに芸を競い合っていた。
そこへ新しい芸人一座が到着。口上にのって現れたのは、巫女姿の一人の女。その女の踊りは狂ったように激しく、妖しく、居合わせた見物衆を魅了して光り輝く。この踊り子こそ“出雲の阿国”(木の実ナナ)であった。河原を仕切る乞食の大将・三郎左(上條恒彦)と火花を散らせながら、阿国は河原の人気者となり、「天下一」の名をほしいままにするのだった。
同じ頃、泰平の世をすね、戦国の世のロマンを捨てきれずにいた“かぶき者”たちが洛中を乱していた。その中心である猪熊少将(池畑慎之介)は、一際美しい容貌で女たちを虜にしていた。ある日、その猪熊少将と運命的に出会った阿国。二人は恋の火花を散らせ、恋に溺れていく……。
やがて世の中を揺り動かす大事件によって、阿国たちの運命は大きく変わろうとしていた……。






猪熊少将の登場シーンが最も受けた。
(受けたとか言わないの)
すぅごい、いかにも、な出だったので、おかしくて思いきり拍手してみた。
後ろのおばちゃんも大喜びだったし、いやぁいいですねぇ、大衆演劇。って感じ。

そういえばこの猪熊少将、死ぬ時になってぢつは23歳だと判明するわけです。

にじゅぅさんなのかよ!!

びつくり。

ということは、やはり阿国も20歳前後なのね。
ね。

うぅむ。

いやいやそういう細かいことは言っちゃいかん。
最前列で木の実ナナさんを極極至近距離で見つめて、だいたい年相応な感じ(除くスタイル)、とか思ったからって、そういうところに突っ込んではいけないのですよ。
はい。

で、何でしたっけ、そうそう、猪熊少将ですよ。
きっと「妖しいまでに美しいおまへ」もびつくりな怪しさです。
(いかん、本音が。。。)
(しかしさくらも怪しくならないか微妙に不安)

でも何が一番怪しいかって言ったら、引き連れてる金魚たちです。
(注・見てないと意味不明)
恋をするなら溺れなくっちゃ~~
とか言いながらくねくね踊る様は本当に笑いをこらえるのに必死。
もう猪熊少将なんて目に入らず(すみません)、ひたすらでかい金魚を愛でました。

後に出てくる露出過多な女郎'sより、金魚の方が私は好きです。

あえて断っていませんが、伊央里さんの話です。
はい。

内容に関しては、別にあるというほどでもなく。
そして意外性はまったくなく。
でも楽しいからいっか。
という感じ。

実際楽しくて良かった。
今は感動よりひとときの楽しさを求めるせいかも知れないけど、内容はなくても楽しい~気分にさせてくれる舞台を観て元気になる。
とりあえず踊っとくか。みたいな。
(注・別に会場総立ちで踊り狂っているわけではありません)

私も今なら「里見浩太朗新春公演」を見ても楽しめるかも知れないなぁ。
(数年前に見てぐったりして帰った遠い記憶。。。)

よく考えると、それってどうよ?という場面もたくさんあるけど、まぁ細かいことは言うな。
どう見えようと、猪熊少将は23だ。
阿国も多分20歳そこそこだ。
お丹は18?かしら。

思えば叶う。
そういうこと。

(それでもやっぱりお丹はもうちょっと歌える人が良かったな)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。