お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
スポンサーサイト
page top
色とりどりに咲く花
南海まりちゃんのお茶会でした。

あくまで私の記憶頼りなので、正確さは求めないように。。。



色々お話してくれた中でやはり一番印象に残ったのは、瞳子さんのことを「芸に厳しい師匠」と呼んでいたことでしょう。
「師匠」なのか!
ちなみに、「芸」は芸でも「お笑い」の「師匠」です。

「一幕では,オープニングに登場してから次の出番までだいぶ時間がありますが,何をしていますか?」という質問に対し,

「ちえと二人で瞳子さんを笑わせるために毎公演さまざまな余興を繰り広げていました。
でもとても「芸に厳しい師匠」なので,ほとんど「まあまあやな」と言われて終わりでした。
一番受けたのは,ちえが私のオープニングのくりくりの鬘をかぶって,私のピンクの楽屋着,ちえが着るとミニスカートになっちゃうんですけど,それを着て,瞳子さんに「おとうたま,おやすみなさい」と挨拶した時は,瞳子さんは崩れ落ちました。
私は無力にも後ろに立っていただけなんですけど‥‥」

という話をしてくれました。
ちえみなみの余興を是非とも見てみたいものです。

今回無事新人公演を卒業したということで,新人公演クイズというのもありましたよ。
さて,何問分かるかな?

Q1 初めての新人公演『ノバ・ボサ・ノバ』雪組公演でみなみちゃんの一番最初の登場場面の役名は?
1 カリオカの女
2 中世の美女
3 リオの女

Q2 みなみちゃんが初めて星組生として出演した新人公演は?
1 黄金のファラオ
2 我が愛は山の彼方に
3 皇帝

Q3 みなみちゃんが新人公演で初めてソロで歌った公演は?
1 花の業平
2 ベルサイユのばら2001
3 ガラスの風景

Q4 みなみちゃんが男役でセリフを言った新人公演は?
1 黄金のファラオ
2 花の業平
3 王家に捧ぐ歌

Q5 みなみちゃんが私服を着て舞台に出た新人公演は?
1 プラハの春
2 ガラスの風景
3 長崎しぐれ坂

Q6 『ガラスの風景』新人公演でのみなみちゃんの役名は?
1 ローラ・シモンズ
2 クララ・シモンズ
3 ヘレン・シモンズ

Q7 『王家に捧ぐ歌』新人公演でアイーダを苛めるシーンでみなみちゃんが使っていた小道具は?
1 洗面器
2 羽扇
3 タオル

Q8 『1914愛』新人公演でみなみちゃんがオルガ役以外に演じた役は?
1 浮浪者
2 カンカン
3 カゲソロ

Q9 『花舞う長安』新人公演の梅妃役を演じた時に履いていた靴の色は?
1 白
2 シルバー
3 ゴールド

Q10 『長崎しぐれ坂』新人公演でみなみちゃんが絡んだ男役さんの人数は?
1 5人
2 6人
3 7人

この新人公演中1作しか見ていない私は,勘と推理で6問正解しました。
結構当たっていてびっくり(笑)
では,正解を。
「」の中はみなみちゃんのコメントです。

Q1 初めての新人公演『ノバ・ボサ・ノバ』雪組公演でみなみちゃんの一番最初の登場場面の役名は?
1 カリオカの女
「中世の美女,をやりたかったんですが,カリオカの女でした」

Q2 みなみちゃんが初めて星組生として出演した新人公演は?
2 我が愛は山の彼方に
「東京公演から出ました」

Q3 みなみちゃんが新人公演で初めてソロで歌った公演は?
1 花の業平
「千琴さんの役で,最後の盆まわりで歌いました」

Q4 みなみちゃんが男役でセリフを言った新人公演は?
2 花の業平
「賊2(?)であっという間に出てきて,あっという間に去っていきました」


Q5 みなみちゃんが私服を着て舞台に出た新人公演は?
1 プラハの春
「シタージでカテリーナを殺しに行く場面で,ワンピースは衣装だったんですが,その上にシタージらしさを出そうと私服の黒のカーテガンをはおりました」

Q6 『ガラスの風景』新人公演でのみなみちゃんの役名は?
2 クララ・シモンズ
「ローラ,をやった仙堂さんの役なのでクララです」

Q7 『王家に捧ぐ歌』新人公演でアイーダを苛めるシーンでみなみちゃんが使っていた小道具は?
3 タオル
「苛めた後,アムネリス様がくると,私はやってません,という小芝居をいれてました」

Q8 『1914愛』新人公演でみなみちゃんがオルガ役以外に演じた役は?
1 浮浪者
「オルガの役作り(声をかえる)は,たまたま稽古場の前を通りかかった同期の舞咲りんにみてもらい,助言をもらいました」

Q9 『花舞う長安』新人公演の梅妃役を演じた時に履いていた靴の色は?
3 ゴールド
「金というか,ゴールドベージュみたいな色です」

Q10 『長崎しぐれ坂』新人公演でみなみちゃんが絡んだ男役さんの人数は?
3 7人

お歌のプレゼントということで,「白薔薇の人」を歌ってくれましたが,何故白薔薇の人なのかというと‥‥

「ずっとロザリーがオスカルを想って歌う歌を白薔薇の人だと勘違いしていて‥‥
本当は違うんですよね。
雪組さんの公演で,鮎ゆうきさんが歌っていた歌‥何でしたっけ?
とにかく白薔薇の人ではないんですが,これを練習してしまったので,白薔薇の人を歌います」

というわけで,師匠へのオマージュではなく,ただの勘違いで(笑),白薔薇の人を歌ってくれました。

「これからも色々な色の南海まりを舞台上で見せられるように頑張ります」
という挨拶が印象的でした。

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして!
みなみちゃんのお話とっても面白かった~。
お笑いの師匠なんですね。
そう言えばCSで龍星のお稽古場レポートでも瞳子さんとお笑いの相性が良かったですもんね。
ちえちゃんもお笑いが好きだったんだ~。
楽屋裏楽しそうですね。
BERRY☆ | URL | 2006/03/12/Sun 20:11 [EDIT]
BERRYさん、こんにちは。
みなみちゃんはお笑い大好き娘なので、お話もとても面白いんです。
ちえちゃんと、毎日どんな余興を繰り広げていたんでしょうね?(笑)
星組公演中は更新もさぼりがちなんですが、また遊びにきていただけたら嬉しいです。
実季 | URL | 2006/03/15/Wed 21:55 [EDIT]

© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
