お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大晦日
大晦日。
とうとう2009年も後1日。

自分の観劇メモを見て、トウコさんの退団が今年のことなのに驚いてしまうくらい、なんだか、いろいろとスピードがはやい一年でした。

来年の今頃もやっぱりそう思っているのかな。
1年前は予想だにしなかったぞ、ということがたくさん、起こっていたり。。
できれば2010年は穏やかに暮らしたいのです。
でももうそれは望めないことも分かっていますが。。

先日上野で友達を待っている時に、隣に座っていた年配の3人組(お話から察するに80歳くらい)のお話が聞こえてきましたが。
「静かに暮らすなんて無理よ」
とおっしゃっていました。
・・・・やっぱり無理ですかね、と思わず心の中で勝手に会話に加わりました(笑)


タカラヅカスペシャルを見て、ひどく消耗した気分になり、ずるずるしたまま年の瀬まできましたが、新しい年は新たな気持ちで!!

部屋の片づけをしようと思って手に取った本を開いたら(こうして片付けは進まないまま)、「怒りを静めるためには、もう怒っていない!と自分に言い聞かせるのみ」ということが書いておりました。
無理やりにでもそう思う。
思うことで区切りをつける。
たぶんそういうことなんでしょう。

私は、「これじゃダメだ。こんな気持ちのままじゃダメだ」と思いつつ、でも無理やり自分の気持ちに区切りをつけることもできず、しばらくはこのまま落ちているなら落ちたままでいてもいいじゃないか、と思ったままで居続けましたが、年の変わりを区切りに、とりあえず顔は上げてみようと思います。

なんて書くと、泣き暮らしていたようですが、

・1月号のGRAPHを見て、娘役ちゃんみんな可愛い~(でれ)っとしてみたり
・水之城(シャングリラというより、水之城)ポスターの破壊力にクラクラしたり(確かに新しい)(ところで、あらすじから龍王さんが消えてしまったのですがどちらへ?)
・年末になって一挙大放送な「コースト・オブ・ユートピア」(計9時間)をBGMに本を読んでみたり(間違っている)
・セール初日と箱根駅伝往路のどちらを取るべきか悩んでみたり(復路はカサブランカの初日だし。。)
・職場の忘年会(蕎麦を食べる会とも言う)で、「趣味あるの?」と聞かれて「観劇です」と答えたら、だいたい聞かれる定番の「歌舞伎とか見るの?」に続いて、なぜか「宝塚とか見るの?」と聞かれてびっくりしてみたり。(「公演見るのはわかるけど、出待ち?とかあれすごいよね。何がそんなにいいの?」とも言われました。で、出待ちに遭遇したことがあるのですか。。汗)
・歌劇1月号にウメちゃんの連載と並んで、「LOVE LETTER from CANADA vol.1 児玉明子」があることに震えてみたり、
・同じく歌劇1月号のえと文タイトルが。。
  あさかのまさか!?~まぁびっくり~ 朝夏まなと
  探偵ミリレオ─実におもしろい─ 明日海りお
  みなこのみなさんのおかげです。 愛原実花
  ねぇねぇ。あのね… 夢咲ねね
  すみからすみまでズズズィ~っと。 野々すみ花
みりおくん、ガリレオ好きなのですか。そうですか。(ドラマ「探偵ガリレオ」口癖が「実におもしろい」。)
ねねちゃん、タイトルも可愛い。(でれ)
みたいな、面白タイトルなのに期待したり。(娘役ちゃんにはぜひとも新春らしく可愛い着ぐるみ写真なぞ披露していただきたい)(こら)

結構普通に暮らしています。
・・当たり前か。

タカラヅカスペシャルでは、なんだかもう、水さんや桂ちゃんを見るのも辛い、という気分だったのですが、やはり一番こたえたのは、
ユミコちゃんを見るのが辛い
という気持ち。
見るのが辛い、と思ってしまうことが一番辛かった。

私はユミコちゃんをこんな気持ちで見たくはないんだ。

舞台のユミコちゃんを見る時は、いつだって優しくて暖かくて幸せな気持ちになってきたのに、最後にそれを壊してしまいたくはない。
そんな気持ちでユミコちゃんを見たくはない。

雪組公演を見るまでにどこまで気持ちを持っていけるか分かりませんが。
たまたまつけていたテレビから飛び出してきた言葉があまりにぴったりだったので、忘れないように。

幸せだから笑うのではなく
幸せになるために笑う
苦しくても笑う
そうすれば、絶対に幸せになれる
(※ちなみにどなたがおっしゃっていたのか覚えていません。というか、ちゃんと見ていなかったので分かりません。。)

つまり笑う門には福来る。

2010年の目標に掲げるのに、良い言葉かも知れません。

笑顔。笑顔。

ユミコちゃんのあの優しい笑顔を見る時には、私も素敵な笑顔でいたいな、と思います。

コメント

管理人にのみ表示


© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。