お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
さようなら
7月も終わりです。

は~や~い~

博多へ行く用意をまったくしないまま、夏休み前なので(普段よりは)真面目にお仕事していました。

そして舞踏会へも行っていました。
3回目にして、私はどうもこのミュージカルの曲が好きだな!ということに気づきました。
遅・・

そうそう、みなみちゃんは口から滴る血がなくなって、若干すっきりしたヴァンパイアさんでした。
ロビーに写真も飾ってあるのですが、なんとみなみちゃんの写真の下のラックに篠井さんの「サロメ」のチラシがありました。

きゃ~~

チラシからすごい何かが放たれていたので、は、はやくチケット取らなくっちゃ!!と慌てて友達にメールをしました(笑)
ああサロメ
page top
鬼さんたち
スカステニュースの博多座スカイレポートを見ながらウキウキしております。

あといくつ寝ると。。初日~~
うきうき
(暑さで参ってます)
page top
花組集合日
配役が出ていて、そうか集合日なんだな~
みわっちはやはりオスカルか~
‥酒場の女がわらわら
あまちゃきヒロイン~
とか、思っている内に、退団者も出ていました。


  2009/07/23

  花組 退団者のお知らせ
  下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

  (花組)
  日向 燦
  紫陽レネ
  聖花まい
  嶺乃一真

  2009年11月22日(花組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団




マメ、やめてしまうのか~
あぅ。
page top
待てど暮らせど
おかしいな、私の予約は14時だったのに、呼ばれたのは16時過ぎ。

予約っていったい。

病院は元気な時に行きましょう。

本当に、困ったものです。

せめて待ち時間は1時間くらいにならないでしょうかねぇ、先生~~
(どうも先生が規定以上に予約を入れてしまうらしい)
page top
博多座情報
教えていただいて見ました。


 インターローカルTV
 インターローカルTVとは、日本全国のローカル
 及びアジアの情報を110CS放送スカパー!e2 194ch(無料放送)で御覧頂けます。

  博多座情報
  15分  7/20、27(月) 21:30~21:45  
  7月6日に行われた博多座8月宝塚宙組公演
  「大江山花伝」、「アパショナードⅡ」の
  制作発表会見の模様と主演コンビ大空祐飛さん、
  野々すみ花さんのインタビューをお送りする。
  インタビュアーは、地元福岡でモデル・ヴォーカリストとして活動中の
  宝塚OG、AYAKO(穂高ゆう)さん。
  同期の大空さんと宙組トップスターに就任する心境や抱負について
  トーク。観劇後におすすめのスポット紹介や非売品ポスタープレゼントもあり!




スカステでちらりんとしか流れなかった制作発表の様子がたくさん見られる!と思いきや、制作発表よりもほぼゆひさんのインタビューだったという、それはそれで面白い番組でした。
まさか同期さんがインタビュアーでくるとは。
そりゃゆひさんもびっくりしますよ。

博多座への期待は膨らむばかり。
初日が待ち遠しいです。
page top
海の日
海の日。
まるまる歌舞伎座におりました。

20090721104737


それでも今月は普段より上演時間が短くて

昼の部
11:0~14:30

夜の部
16:30~21:00

それほど座っているのが苦痛ではないものの
夏場の敵

それは(歌舞伎座に限っては冷房ではなく)
扇子

扇子つかいすぎだろ~~

歌舞伎座はエコなのか、何なのか、あまり冷房がきいていません。
私には適温だけれど、体の大きい男性には暑い、のでしょう。

昼の部も夜の部も前や横でぱたぱたぱたぱた

上演中ずぅぅっとぱたぱたぱたぱた

まだ?まだ暑いの?!

っていうか、なぜ休憩中には出さずに幕が上がってから取り出すの?

そんなに暑いならジャケット脱ごうよ

と思いつつ観ておりました。

歌舞伎座では話し声がしたり、お茶飲んでたり、なんていうのはいつものことなので、ここはそういうところ、と思っているけど。

できれば扇子はもうちょっと低い位置でつかってほしい。
舞台にかぶるからさぁ。
page top
「ガブリエル・シャネル」
ガブリエル・シャネル

ガブリエル・シャネル 大地 真央
アーサー 今井 翼

葛山 信吾
升 毅
平 岳大
彩輝 なお
華城 季帆
ジェームス小野田
高橋 惠子

脚本 齋藤雅文
演出 宮田慶子

美術 妹尾河童
照明 中川隆一
衣裳 半田悦子
音楽 沢田完
振付 名倉加代子



人生初の真央様です。
いや~お綺麗。
特に横顔が完璧。
みごとに少女漫画のお姫様でした。
すごいなぁ。

棒読みを通り越した独特のセリフまわしには驚きすぎて、目がテン、というか、顎が落ちる、というか。
す、ご、い、
どうやったらあんな風にしゃべれるのだろう。

すたあって
すごい

衣裳がどれも素敵だったり
ストレートプレイだと思ったら歌もダンスもあったり
翼くんがえらいいい声だったり
(かなり低い大人なしゃべり方だったけれど、それでも親子にしか見えぬのを、自分の中でどうしたものかともてあまし)
さえちゃんが可愛かったり
季帆ちゃんの歌が聞きたかったなとか

まあいろいろありますが

全体的には楽しかったです。

個人的には晩年のシャネルが一人歌うところで、真央様はチケット代を取ってるのに感心しました。
この1曲がチケット代なんだわ、って納得させる場面。

やっぱり
すたあは
すごい

(笑)

page top
さあ、舞踏会の始まりです
華やかに舞踏会の幕が開きました。

3年前の初演を見倒した人が多いせいか、客席ではまだ場面が始まっていないのに笑いが起きたりしていました(笑)

私も圭吾さんの声を聞いた瞬間笑いそうになった。。
でた~~~
圭吾さん、パワーアップしておりました。
初日からその格好で側転ですか~

伯爵様の巨大セットを見つつ、懐かしい~~と思ったり。

初演を1回しか見ていなくても、なんだかやたらと懐かしかったです。


みなみちゃんは
1幕 村人
2幕 先祖、死者
暗いので見分けるのが結構大変。

最後の死者はメイクがホラーすぎて笑う。

そんなに血垂らしちゃって!!


初日らしい熱いカーテンコールで、伯爵さまは牙に苦戦しつつ盛大に叫んで去っていかれました。
はいはいまた来ますよ。

・・・・明日ね(笑)
page top
「LILIES」
LILIES

シモン 新納慎也(客演)
ヴァリエ 松本慎也
ジャン・ビロドー 林勇輔
ティリー伯爵夫人 関戸博一
リディアンヌ 山本芳樹
ミッシェル神父/ユー男爵 船戸慎士
ユー男爵夫人/奴隷の少女 村上幸平(客演)
晩年のシモン 石飛幸治
ジャン・ビロドー司教 青木隆敏




面白いなぁと思いました。
すごく、なんていうか、芝居を見るのって楽しいなって思う作品でした。

内容はまったく楽しい作品ではないけれど。

もう1回見たかったなぁ。

これはできる人がやるべき役、っていうのがどの作品にもあるけれど、若干そこの配役が弱かったなぁ、、というのがちょっと残念だったけれど。

なにせ3パターンもつくるから、仕方ないのかねぇ。

林さんの(ビロドーの、というべきだけど)早口言葉のようなセリフを聞きながら、この人すごいわぁと感心し、主役ってビロドーだったかしらね、と思い、林さんならそのまま晩年もできるのにね、と思い。
でもさすがの林さんも分身の術まではつかえないから仕方ないか!(笑)
(同時に舞台上に存在するシーンがあるのでね)

この人が見たいなぁと思って日程を決める時には、正直林さんは4番目くらい(テキトー)の考慮順位なんだけど、舞台を見るといつも目を奪われちゃうんだよなぁ。


今後の予定に十二夜があったけれど、十二夜ってそんなに面白いのかなぁ。
と思ったけど、よく考えたら私十二夜を元にした作品は見たことあるけれど、十二夜自体は見たことないんだ。
あ~
page top
7月のはじまり
気付けばとっくに7月(遅)

昨日は朝から職場の人に長男誕生ということで、おめでたいおめでたいと言って月を始めました。
1日って覚えやすくて良いですね。
うちの弟は7月31日生まれだけど、時々30日だったか31日だったか忘れてしまう姉。
7月の最後の日って覚えてるからいけないのか。。
単に記憶力の低下?


博多座博多座と言っているけれど、もうすぐ舞踏会も始まるんだった。
ダンスパーティー用のドレスが必要ですか?
セールに行けと?(違うと思います)

昨日は夏のセール初日ニュースをのんびり見ていたら、その直後の星座占いで「おうし座☆衝動買いは控えましょう」って言われ、セール初日なのに?!と母と笑いました。
結局、仕事帰りに行ってみても既にめぼしいものはなく、何も買わなかったので、どこかの占い師さんのアドバイス通りに1日を送ったことになるのか。

山口さんの巨大吸血鬼の舞い姿まで、あと少し。
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
