お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
最後の日
2008年最後の日
昨日今日と掃除に明け暮れ
さて
年越し蕎麦を‥‥
と思ってテーブルについたその時

いっったっ‥‥

椅子の割れ目に指を挟みました

2008年最後まで間抜けでございます

くすん

後4時間、もう何事も起こりませんように(笑)
page top
映画鑑賞
年の終わりに映画など。

かなり今さらな感じで「崖の上のぽにょ」。
ぽにょのお母さんとお父さんがどうやってああなったのかが非常に気になりました(笑)

それから「K20怪人20面相伝」
軽いコメディ映画かと思ったら違いました。
なんか微妙に某公演に似た終わり方。
‥‥面白かったからいいんだけど。
小林少年役の子可愛いかったな。

さて。
これからはお掃除三昧です(笑)
page top
宙組千秋楽
観劇納めは宙組でした。

みっちゃんは毎回(なのかな)アドリブを繰り広げていたシーンで何もせず、期待する感じの周りを見回して「台本通りですけど?」。
‥‥あ、そういうのもありなのね。
とは言ってもそのまま終わるはずもなく、タニちゃんから「君らしくないな。何かやってよ」と言われて、戦艦ヤマトを歌っておりました。

ショーは退団者の花を見るとやはりぐっときます。
最後のエトワールで和音ちゃんが空気を噛みしめるように歌うのが印象的でした。
この声が宝塚で聞けるのも最後なんだなあ‥‥

そして出待ちを見物。
カイロを貼っても寒くて自然に震えてきちゃうのを久々に体験(苦笑)

退団者の袴姿は凛々しく。
タニちゃんはきらきらしていて。
蘭とむさんはあったかそうでした(笑)
page top
仕事納め
2008年のお仕事終了。
結局ぱたぱたして机も片付かないまま‥‥でしたが。。

おそばを食べて帰ってきました。

さて明日は、2008年観劇納めです。
page top
雪の華
2008/12/25

雪組主演娘役 白羽ゆり 退団のお知らせ
雪組主演娘役 白羽ゆりが、2009年5月31日の東京宝塚劇場公演『風の錦絵』『ZORRO 仮面のメサイア』の千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせいたします。

なお、退団記者会見の模様は当ホームページで追ってご紹介いたします。




となみちゃんもやめてしまうのかぁ。
仮面のメサイア……面白いことを祈ります。
page top
「マルグリット」
ACTからのメールに出てましたが。


アフタートークショーの開催は、下記の日程となります。

★2月13日(金) 19時の回 寺脇康文 (詳細は後日公式HPにて発表)
★2月16日(月) 14時の回 春野寿美礼 ゲスト: 真飛聖・桜乃彩音(宝塚歌劇団花組)
★2月17日(火) 14時の回 田代万里生 ゲスト: ESCOLTA

※アフタートークをご覧いただけるのは、トークショーが開催される回のチケットを
お持ちの方に限らせていただきます。



何だか不思議な感じ。
page top
今年最後の
20081223193427


歌舞伎鑑賞
国立劇場に行ってきました。

竹柴其水=作
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸課=補綴
通し狂言
遠山桜天保日記(とおやまざくらてんぽうにっき)六幕九場
国立劇場美術係=美術

序 幕 河原崎座楽屋の場
二幕目 隅田川三囲堤の場
三幕目 成田山内護摩木山の場
四幕目 第一場 花川戸須之崎政五郎内の場
    第二場 山の宿尾花屋裏手の場
    第三場 大川橋六地蔵河岸の場
五幕目 第一場 新潟行形亭広間の場
    第二場 同 庭先の場
大 詰 北町奉行所白洲の場

(出演)
尾 上 菊 五 郎
中 村 時  蔵
尾 上 松  緑
尾 上 菊 之 助
坂 東 亀 三 郎
坂 東 亀  寿
尾 上 松  也
中 村 梅  枝
中 村 萬 太 郎
片 岡 亀  蔵
河原崎 権 十 郎
市 村 萬 次 郎
市 川 團  蔵
市 川 左 團 次
澤 村 田 之 助
         ほか
page top
月組の振り分け
月組
『SAUDADE(サウダージ)』-Jにまつわる幾つかの所以-

出演予定
月組
瀬奈 じゅん
越乃 リュウ・花瀬 みずか・一色 瑠加・桐生 園加
音姫 すなお・青樹 泉・憧花 ゆりの・麻月 れんか
萌花 ゆりあ・宇月 颯・煌月 爽矢・鳳月 杏





月組
『二人の貴公子』
公演期間:2009年3月12日(木)~3月29日(日)
※出演予定※
月組
龍 真咲・明日海 りお
研 ルイス・天野 ほたる・綾月 せり・光月 るう
夏月 都・彩央 寿音・羽桜 しずく・響 れおな
玲実 くれあ・琴音 和葉・貴千 碧・紫門 ゆりや
麗 百愛・咲希 あかね・蘭乃 はな・千海 華蘭・真愛 涼歌
花陽 みら・星輝 つばさ・愛風 ゆめ・天翔 りいら・珠城 りょう

専科
萬 あきら・磯野 千尋



名前のない人はディナーショーなのかなぁ。
page top
星組集合日
2008/12/23

星組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(星組)
朝峰ひかり
安蘭けい―すでに発表済み―
紫蘭ますみ
立樹 遥
涼乃かつき
星風エレナ
遠野あすか―すでに発表済み―
和 涼華
一輝 慎
麻尋しゅん

2009年4月26日(星組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団



衝撃的で何とも言えませんが。
良い公演になることを祈るばかり。。
page top
今年最後の?
20081222175500
行列?

ねんりん家でバームクーヘンを買いました。

美味しかったです。はい。
しかし自分のためには、、並ばないなぁ。
page top
今年最後の
20081220221247
20081220221245


新国立劇場

「舞台は夢 イリュージョン・コミック」見てきました。


舞台は夢
イリュージョン・コミック
2008/2009シーズン
2008/2009 Season Play

中劇場
作:ピエール・コルネイユ
翻訳:伊藤 洋
演出:鵜山 仁

出演
堤 真一
秋山菜津子
高田聖子
田島令子
川辺邦弘
松角洋平
窪田壮史
三原秀俊
眞中幸子
坂田 聡
磯部 勉
金内喜久夫
段田安則



達者な人ばかりの舞台はやはり面白い
皆硬軟自在で飽きさせない

段田さんがしゃべりながら客席の通路を入ってくるのとお客さんが外に出ようとするのがかちあってお客さんが困っていたらしく、段田さんは台詞の合間に「あ、どうぞ」と言っていた。
暗かったし言葉があまりに自然だったからアドリブなのにすぐは気付かなかった。
台詞が自分の中から出る言葉になってるからあんなに自然なんだろうなあ。

秋山さんと高田さんが闘うシーンがもっと見たかったな(笑)

つづきを表示
page top
願えば叶う。
歌舞伎座さよなら興行なら、玉様と菊ちゃんの二人道成寺を~~~~と叫んでいたら、二月の演目にあるみたいで。
三人吉三も見たかったので嬉しいです。
しかし昼夜か。。
いつ行くかな。
page top
212BAGEL
20081215123023


昨日お昼代わりに買ったマフィン。
お腹すいたっ!と思って2個買ったものの、1個で満腹‥‥
残りを今日のお昼に。
page top
「死の泉」
「死の泉」

Rheingold
マルガレーテ  三上 俊
クラウス・ヴェッセルマン  山崎康一
青年フランツ  曽世海司
少年フランツ  奥田 努
青年エーリヒ  小野健太郎
少年エーリヒ  深山洋貴
モニカ  青木隆敏
ギュンター  船戸慎士
ミヒャエル  舟見和利
ゲルト  荒木健太朗
ヘルムート  前田一世



千秋楽だったので最後に挨拶がありました。
公演もそんなに頻繁には見ないし、普通に話すのを聞くのは(挨拶がある公演を見るのは)ずいぶんお久しぶりだったけれど、変わらないな~と思って、それが懐かしかった。
内容は結構忘れてたから、懐かしいというか、ああ、そうだっけ、みたいに思いながら見ていたもので(忘れすぎです・苦笑)

マルガレーテの
「あなたの名前はタデウシュ・オルブリフスキー。覚えていたわ、あなたのかわりに」
っていうのはやっぱりいい台詞だなぁと、それは前に見た時も今回も思いました。
page top
お菓子
ラデュレのマカロンも銀座かずやのかずやの煉りもペニンシュラのマンゴープリンも。
ぜんぶ人にあげるために買ってはみました。

たまには自分で食べるものを買いたい(笑)

つづきを表示
page top
「三文オペラ」
Bunkamura20周年企画 音楽劇「三文オペラ」

作 ベルトルト・ブレヒト
音楽 クルト・ワイル
翻訳 酒寄進一
演出 宮本亜門

出演
三上博史、秋山菜津子、安倍なつみ、デーモン小暮閣下、
田口トモロヲ、明星真由美、松田美由紀、米良美一 ほか

公演日程 2009年4月5日(日)~29日(水・祝)
会場 Bunkamuraシアターコクーン

S席12,000円 A席9,000円 コクーンシート\6,000(税込)

一般発売2009/2/7(土)





2009年7月 ブラジル版三文オペラ!LATIN MUSICAL 『オペラ・ド・マランドロ』

【原作・作曲】 シコ・ブアルキ

【脚本】 鈴木勝秀

【演出】荻田浩一

【出演】別所哲也・マルシア・石井一孝・石川梨華 ほか

【会場】 東京芸術劇場・中ホール
【企画制作】 アトリエ・ダンカン



私が昔見た三文オペラは鹿賀丈史さんとか大浦みずきさんが出ていたなぁ。あと確か歌のお姉さんの茂森さん。
page top
お買い物
デジカメを買いに某大手家電量販店に行きました。

もうクリスマスセールとかやってるかなぁと思ったら、やってました。

「タイムセール」
「緊急値下げ!」

‥‥前に見た時と値段同じですけど。

しかも前はポイントが20%付いたのに今は15%しか付かないらしい。

‥‥むしろ値上げ?

その価格でいいやと思って買いにきたものの、店内の緊急値下げ放送にげんなりして買い物する気分じゃなくなったのでそのまま帰ってきてしまいました。

やっぱり買い物する時は気持ち良くお金払いたい。
page top
初岡山
岡山城(烏城(からす城じゃなくてう城でした))と後楽園と水辺のももくんを楽しんできました。

公演は「桃太郎」、「きびだんご」、「千秋楽」を見ました(そんな言い方)
初回は初めだけあって裏方さんの叫び声が乱れ飛んだりいきなりセットのライトがついたり瞳子さんのマイクが少しの間入らなかったり‥‥(^-^;)

千秋楽は最後に退団者の紹介と挨拶があり、瞳子さんが「宝塚のひこにゃん安蘭けいです」と笑いを取って終了(はしょり過ぎだし)

お弁当がみごとに売り切れていたので選択の余地なく鰆寿司を食べつつ家路につきます。
page top
帝劇地下
しなちゃんがポスターに載っていると教えてもらったのでちょっと寄り道。

おお、本当だ~

しなちゃん可愛い~

さて、元気になったところで帰って荷造り荷造り。。
page top
師走のはじまり
11月最後の週末もなんだかんだとやっておりましたが。

12月最初の1日。
朝からまひるちゃん結婚のニュースでびっくりしてはじまりました。
まひるちゃん、おめでとうございます。

さて、師走。
できればゆっくりしたい。。。。
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
