お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
お休み前
明日から3連休。
お休みに向けてネイルサロンに行きました。
手(指)はたいてい視界に入るので、綺麗だと気持ちが良い。
昨日は観劇中に水さんの衣装を見て、あんなネイルしたいなと思ったり(笑)
日常生活向けじゃないから無理だけど。
そういえばショーのユミコちゃんの爪は何をつけているんだろう?

初日は新国立に麻実さんの舞台を見に。
中日(笑)はリナレスに会いに。
最終日はお勉強してからエスコバルさんのもとへ。

充実した連休を過ごす予定です、はい。
(正直1日くらい寝て過ごしたいが‥‥)

※脈絡なくマリポーサの観劇メモ
リナレスの「ミュージシャンになるのもいいかと思って」とセリアに言う時の笑顔が好き。
後からセリアが、子守歌を歌って寝かしつけたあの子がどうして‥‥って嘆く時に、ここのリナレスの笑顔が浮かんでせつない。
page top
95周年
幕開け公演。
太王四神記の特設サイト、綺麗。
写真もいいし。
楽しみです。

そういや、フィナーレのショー部分が30分あるとか書いてあったような。
ソロモンと同じ長さですか(笑)
それだと2幕はほぼショーなのか?

とりあえず。
娘役に出番がありますように。
願願


*追記

太王四神記のチラシをもらいました。
綺麗だなぁ。
ポスターだけでも観劇意欲を誘いそうなので、久しぶりに友達を誘ってみようかな。
page top
「My dear New Orleans」
「My dear New Orleans-愛する我が街-」の出演者が出たのですね。

圭子さんが出てくれるんだ。嬉しい~





星組
『My dear New Orleans(マイ ディア ニューオリンズ)』-愛する我が街-
『ア ビヤント』
公演期間:2009年2月6日(金)~3月9日(月)

※出演予定※

星組
安蘭 けい・遠野あすか
英真 なおき・万里 柚美・にしき 愛・朝峰 ひかり
紫蘭 ますみ・美稀 千種・立樹 遥・百花 沙里
涼 紫央・毬乃 ゆい・涼乃 かつき・星風 エレナ
琴 まりえ・美城 れん・柚希 礼音・天霧 真世
梅園 紗千・和 涼華・彩海 早矢・花愛 瑞穂
華美 ゆうか・天緒 圭花・一輝 慎・音花 ゆり
鶴美 舞夕・夢乃 聖夏・純花 まりい・麻尋 しゅん
水輝 涼・妃咲 せあら・華苑 みゆう・紅 ゆずる
夢咲 ねね・碧海 りま・壱城 あずさ・美弥 るりか
如月 蓮・白妙 なつ・蒼乃 夕妃・南風 里名
直樹 じゅん・海 隼人・汐月 しゅう・朝都 まお
天寿 光希・稀鳥 まりや・優香 りこ・大輝 真琴
音波 みのり・千寿 はる・真月 咲・愛水 せれ奈
真吹 みのり・琴城 まなか・美春 あやか・妃白 ゆあ
真風 涼帆・紫月 音寧・瀬稀 ゆりと・輝咲 玲央
本城 くれは・白百合 ひめ・若夏 あやめ・水瀬 千秋
夢妃 杏瑠・夏樹 れい・芹香 斗亜・十碧 れいや
空乃 みゆ・夢城 えれん・珠華 ゆふ・凰姿 有羽
彩歌 しおん・漣 レイラ・華雅 りりか・毬愛 まゆ
早乙女 わかば・麻央 侑希・翔馬 樹音・飛河 蘭・ひなたの 花梨

専科
汝鳥 伶・美穂 圭子
page top
銀ちゃんかっこ良い~
千秋楽を見てきました。

やりすぎない程度の楽アドリブあり。
ちあきちゃんの持つカチンコに「感謝」「ありがとう」と書いてあるのが可愛くもあり寂しくもあり。

見ていて苦しい場面もあったけど、最後、フィナーレのスターさんも脇役さんも裏方さんも全員がお客さんに楽しんでもらう!それが俺たちの心意気!という突き抜けた感じが好きでした。

組長の王子からは花組の今後の予定と退団者3人の紹介があり、アンコール(2回目かな)でゆうひさんと退団者が並んでそれぞれ一言ずつ挨拶。ゆうひさんが「言い残したことない?」と聞くと、ちあきちゃんが「宝塚の発展を願って万歳三唱を」と言って、退団者3人と客席で万歳!万歳!万歳!万歳!万歳!~
「もう3回やったから」とゆうひさんの突っ込みが入るまで万歳!(笑)

アンコールの最後はゆうひさんが銀ちゃんに戻り
「123で「銀ちゃんかっこ良い!」って言え!」
「12」
(客席から)
「ぎ ぎ 銀ちゃんかっこ良い~~~」
(銀ちゃんの「3」がないせいで声の揃わない客席)

そんな千秋楽でした。

もう銀ちゃんに会えないと思うと寂しい。
page top
AQUA5ライブin六本木ヒルズアリーナ
AQUA5ライブin六本木ヒルズアリーナ



つづきを表示
page top
出勤途中は結構降っていたけど、そろそろやむかなぁ。

六本木ヒルズアリーナって、一応屋根あるけど吹っきさらし状態じゃなかったかなぁ。
なにせ数年前に一回行ったきりなので、違うかな。
違うといいな。
別に雨天中止とか書いてないから大丈夫なんだろうな。

と降る雨を見つめながら思っております。

や~ん~で~
page top
埼玉西武ライオンズ
日本シリーズ進出おめでとうございます~

セールに行こうかな、っと。
(目当てはそこか)
(一応優勝したら喜ぶ程度のファン心はあるのですが。。)
page top
昨日の夜
日生劇場に行って参りました。
楽しかったです。

コマガタさんがきておりました。
まる(笑)
page top
今日の予定。
今日はこれから、行き慣れてるけど異空間、なところに行って参ります。

どきどき。
page top
復刻版DVD
新譜のお知らせで


【復刻版DVD】雪組宝塚大劇場公演『忠臣蔵』(DVD)
人気の高かった作品がDVDで甦る、復刻版DVDシリーズに新作登場!
90年代、旧宝塚大劇場で退団した各組最後の主演男役4人にスポットを当てて大特集。
“日本物の雪組”杜けあきのサヨナラ公演!
当時の縮刷版公演プログラム付き!!

TCAD-229   8,400円(税込)



「忠臣蔵」出るのね~
買わなくては。

しかし、縮刷版公演プログラム付き、って。
親切だな。
家にあるけどさ(笑)
page top
「さよなら公演」
昨日松竹から歌舞伎座の再開発計画とやらが出ていました。





歌舞伎座「さよなら公演」及び「再開発計画」に関するお知らせ

歌舞伎座再開発につきまして、これまで検討を重ねて参りましたが、この度当社は、現歌舞伎座での歌舞伎興行を平成22 年4月の公演をもちまして終了することと致しました。つきましては、それまでの期間、歌舞伎座「さよなら公演」を行いますので下記の通りお知らせ致します。



1.歌舞伎座「さよなら公演」スケジュール概要
平成21 年1 月公演より平成22 年4 月までを歌舞伎座「さよなら公演」と銘打って興行致します。
2.現在想定される歌舞伎座再開発計画について
当社は株式会社歌舞伎座と共同で劇場とオフィス棟を併せ持つ複合建物を建設することを予定しております。
この建替え事業計画は、当社が100%出資し設立するSPC と株式会社歌舞伎座で行う予定であり、同SPC はオフィス棟を建設し株式会社歌舞伎座は劇場を建設する予定であります。
なお、再開発計画及び建物の概要等につきましては、来年1月中旬の発表を予定しております。





歌舞伎座、エレベーターもエスカレーターもなくて困ったものだわと思っておりますが。
オフィス棟を併せ持つ複合建物って。
ど、どうなんだ。

それにしても、「さよなら公演」が1年以上あるというのも、さすが。スパンの長いこと。

page top
田舎もの
AQUA5ライブの当選ハガキもう発送されてるみたいだけどうちにはこない~
しゅん

と思っていたら今日届いてた。

さすが田舎。
郵便だって遅れてくるぞ!(笑)

わ~いo(^▽^)o
page top
青年館初日
「銀ちゃんの恋」青年館初日ですね。

あ~銀ちゃん見たいな~
青年館の夜の部、何とか6時15分開演とかにしてもらえませんかね(おい)

でもACTシアターも6時なのかな。
これまた微妙。

帝劇に6時で間に合うなんだから間に合うハズだけど。
急ぐの苦手なんだもの。

というわけで、私が青年館へ行けるのは土曜日です。

着流しのかっこいい銀ちゃんとか
(初見では銀ちゃんが客席登場してるのに気付きませんでした。ごめんなさい。小夏をオペラで見てました。懺悔)

二度と見られぬ(かと思われる)姐さん小夏とか
(未だに原作とこの舞台での性格設定の間で私が悩む)

緑ジャージと赤靴下が似合い過ぎなヤスとか
(部屋にアライグマ飾ったのはアナタですか?)

はやく会いたい。
page top
ゲゲゲの鬼太郎
懐かしくて見ていたら、目玉おやじが「やれることをやろう」
‥‥ネ、ネロさん!?(笑)

キャラクタのビジュアルが私が見ていた頃より全体的に若干可愛らしくなってるけれど、ねこ娘だけは‥‥この子誰?ってくらい可愛くなっててびっくら。

さて。
今日は10月唯一の予定のないお休みなのにブーツを取りに出かけなくては。支度するの面倒。。
page top
芸術祭十月大歌舞伎
歌舞伎座百二十年
芸術祭十月大歌舞伎

夜の部 

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
十種香
八重垣姫    玉三郎
武田勝頼    菊之助
白須賀六郎   松 緑
原小文治    権十郎
長尾謙信    團 蔵
腰元濡衣    福 助

狐火
八重垣姫    玉三郎
人形遣い  尾上右 近


二、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
直侍
浄瑠璃「忍逢春雪解」
片岡直次郎   菊五郎
三千歳     菊之助
寮番喜兵衛   家 橘
暗闇の丑松   團 蔵
丈賀      田之助

三、英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくじし)
傾城後に獅子の精    福 助





珍しく2階で観たらよく見えた。
1等だから当たり前だけど。

八重垣姫の美しさと着物の柄に見入る。
ああいう柄のネイルをしてみたい(派手)

花道見えると楽しいな。
いつも3階でぜんぜん見えないからなぁ。
page top
マリポーサの花
一年に一回しか咲かないんですってね。
そして切り花では送れないらしい。
そこを突っ込まれた妖精(舞台上の仮の名はシーナ)は、笑顔で
「夢の国の水さんの周りでは咲くんです」
と素敵なお答えをしていました。

そんな夢の国、マリポーサの花も一年中咲き乱れる雪組を見てきました。

で。
銀ちゃんも言ってたように「所詮娯楽なんだから」自分が良ければそれで良し!
と思って帰ってきました。

やはり私芝居が好きだわ。

ネロさんの台詞で一番好きなのは
「そんなところには絶対に行かせない」
かな。
page top
いつかはくるけれど
まさか今日とは思わなくてびっくりしました。




2008/10/14

星組主演男役 安蘭けい退団のお知らせ
星組主演男役 安蘭 けいが、2009年4月26日の東京宝塚劇場公演『My dear New Orleans(マイ ディア ニューオリンズ)』-愛する我が街-(仮題)、『ア ビヤント』の千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせいたします。

なお、退団記者会見の模様は当ホームページで追ってご紹介いたします。






何だか字だけだと実感がない。
page top
新幹線のお供
冷凍ミカンという文字を見ると心引かれます。
昔野球観戦しながらよく食べたなぁ。


で、今の新幹線のお供といえばやはり本。
カラマーゾフも途中だけれど、ちょっと新幹線のお供にしたくはない。

というわけで、直前に本屋に行って買ったのが

柳広司「ジョーカー・ゲーム」

正直内容というより、表紙が好みだっただけ(笑)

でもでも想像以上に面白くて、久しぶりに面白い本読んだ~~って思えた。


面白すぎて、行きの新幹線で読み終わっちゃったのだけが誤算。
読み終わりそうな厚さではあったんだけど。
ほかに適当な本が見あたらなかったんだもの。

仕方ないので帰りは別に本を買いました。
選ぶのが面倒(……)だったので、

東野圭吾「探偵ガリレオ」

にしました。
つい先日「容疑者Xの献身」を読んで、まあ面白いよね、と思ったので。
あ、直木賞に失礼かしら。
まあ何ていうか、普通に面白いから新幹線で読むにはいいかなと。

思ったのだが。
面白くないわけじゃないけど、やはりトリックの解説が理系オンチの私には。。
草薙刑事の気持ちがよく分かる!
綾辻さんの館モノとかにすれば良かったかしらね。

帰って父に「探偵ガリレオ」差し出したものの、今はいいやと返されました。
でもジョーカー・ゲームは持っていった。
何か引かれるものがあったのだろうか。
…少なくとも表紙じゃないよな。


とまあそんなこんなで(?)銀ちゃんの恋見てきました。
page top
ブーツの季節
ブーツの季節

普段から靴売り場の店員さんって大変だなぁ。
一日屈んでないといけないし。

なんて思っているのが、この季節はさらに大変そう。

なにせブーツ。ブーツ。

馴染んでない皮はかたい。
ファスナー上がらない。

店員さんがふくらはぎのお肉をぐいぃぃっと抑え、ファスナーを上げる。

店員さんも汗をかく。
客も汗をかく。

いやぁ、大変ですわ。

そんな思いをして、今日はブーツを試着してきました。

ふぅふぅ。

何とかファスナーも上がったので、お買上!!と思いきや、店員さんから、「申し訳ありませんが皮に傷がついているので、取り寄せます」と言われ、結局お取り寄せになりました。
あらあら。
私が見ても絶対気付かない傷だけど、さすがに店員さんは見逃さない。
ありがとうございます。

ブーツ見るたびに、いいな~でも入らないかな‥‥なんて心配しなくてすむ、すらっとした足に憧れます。

さて。
明日は(たぶん)今年最後の大阪行きです。
page top
星組全国ツアー集合日
星組全ツの集合日ですね。。。



2008/10/10

星組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(星組)
初瀬有花
八汐ゆう美
茉莉邑薫
花風みらい

2008年12月7日(星組全国ツアー公演千秋楽)付で退団



4人もやめてしまうのかぁ。
淋しい。
page top
「外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編-」
星組
宝塚ロマン
『外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編- 』
公演期間:2008年11月8日(土)~12月7日(日)

主な配役
ベルナール--安蘭 けい
ロザリー--遠野 あすか

ジャルジェ--箙 かおる
コンティ大公妃--万里 柚美
ロベスピエール--にしき 愛
カロンヌ夫人--朝峰 ひかり
マロングラッセ--美稀 千種
アンドレ/アラン--立樹 遥
ランバール夫人--百花 沙里
オスカル--涼 紫央
ドギーヌ夫人--毬乃 ゆい
ランベスク夫人--琴 まりえ
近衛隊士--天霧 真世
近衛隊士/下士官--彩海 早矢
近衛隊士--天緒 圭花
ルシアン--夢乃 聖夏
近衛隊士/下士官--麻尋 しゅん




アンドレとアランを1人にふるって。。。
どっちも出番が少ないとか、外見が似てるからなんてことじゃなくてちゃんとした理由があるのぉぉぉぉ。。。
page top
1010
目の愛護デーだそうです。

一 一
〇 〇

(↑目に見えます?)

本当にお目目は大事。
酷使しないように、あまりオペラを使わないで観劇したい。

なんてことはどうでもいいか。
はい。


雪組初日おめでとうございます。


えっと。。
そして(1日遅い)
瞳子さんお誕生日おめでとうございました。


昨日はシャンテに買い物に行ったらどこかの会が出待ち中でした。
寒くなってくるから大変だよねぇと思いつつ、ストールを買いました。
あったかい。
page top
今さらな話。その弐
「THE SCARLET PIMPERNEL スカーレットピンパーネル」

安蘭さんに限って。
どこが一番好きだったかとなると、娘役ちゃんに囲まれてるシーンもとってもとっても!好きだったけど、一番は、あれかな。
栄光の日々を歌い終わって、ぐわ~って銀橋を下手花道に走り去って行く姿。
(後ろ姿ってことですな)

「プラハの春」(懐)でもヤンが銀橋でば~って叫んで、ぱたぱた~って走り去っていくのが好きだった。

あ~れから何年経ったのでしょう。
(考えない考えない)
でも好きなところって変わらないよね、あんまり。



page top
今さらな話。その壱
雪組東宝が幕を開けようとしていますが。

大劇楽(見に行きましたよ)で一番「千秋楽ですね!」って思ったことといえば。

(公演ネタです。しかも*感動シーンがだいなし*になる恐れアリ)
(お気を付け下さい)

つづきを表示
page top
雪組本
雪組本の表紙はまだどこにも出ないのかな~と思ってネット書店を見ていましたが、映像はないけど予約は開始されているのですね。


本の内容
『おとめ』『REVUE』に次ぐ大量実売が見込める『組本』、4年ぶりの発売、3組目は水夏希、白羽ゆり、彩吹真央の『雪組』です。スターから下級生に至るまで、各組に配属されている全生徒をポートで紹介し、各生徒の魅力を追求します。
 
定番コーナーの「伝言板じゅずつなぎ」、「何でもNo.1」、近年の舞台写真に加え、今回の特別企画はスターによる「私の着てみたい衣装」、「男役スター座談会」、主演コンビによるフォトストーリーなど、雪組の魅力が満載の1冊です。



ん、水さん、となみちゃんと並んで彩吹真央の名前も入っていて嬉しい。
しかし、セブンアンドワイはザ・タカラヅカ5ってなっているけど、4ではなかったかしら。
page top
CM
ぼんやりテレビを見ていたら、う~ん
見たような顔

くるみちゃんでした。

キムチ鍋。
辛いモノと熱いモノが苦手な私は絶対食べないであろうメニューです。。
page top
「忘れ雪」
バウ・ピュア・ストーリー
「忘れ雪」

映像が出ていた。
……マフラーか。。
桂ちゃんにそれはちょっと。。


あらすじがたけくらべみたいで、勝手にそういう時代の話かと思っていたら現代物なのね。
ふぅん。
page top
休みぼけ。ぼけ
休みぼけ(?)をしつつ、AQUA5 3rdシングルの予約をしたり(イベント参加約400名の約って何なのか)、宝塚友の会ネット会員登録をしてみたり。
帰ったら宙組の抽選結果を聞かなくては。
page top
『タカラヅカスペシャル2008~La Festa!~』

【梅田芸術劇場メインホール】

『タカラヅカスペシャル2008~La Festa!~』
公演期間:2008年12月20日(土)~12月21日(日)

※出演予定※

花組
大空 祐飛・真飛 聖・壮 一帆・愛音 羽麗
未涼 亜希・桜 一花・華形 ひかる・真野 すがた
望月 理世・桜乃 彩音・朝夏 まなと・白華 れみ
野々 すみ花

月組
瀬奈 じゅん・霧矢 大夢・遼河 はるひ・桐生 園加
青樹 泉・城咲 あい・星条 海斗・龍 真咲
光月 るう・明日海 りお・羽桜 しずく・蘭乃 はな

雪組
水 夏希※・彩吹 真央※・音月 桂・白羽 ゆり※
彩那 音※・凰稀 かなめ・緒月 遠麻・大湖 せしる
蓮城 まこと・愛原 実花・舞羽 美海

星組
安蘭 けい・立樹 遥・涼 紫央・琴 まりえ
遠野 あすか・柚希 礼音・和 涼華・彩海 早矢
夢乃 聖夏・麻尋 しゅん・紅 ゆずる・夢咲 ねね
蒼乃 夕妃

星組(コーラス)
白妙 なつ・天寿 光希・優香 りこ・大輝 真琴
水瀬 千秋・空乃 みゆ

専科
松本 悠里・轟 悠・未沙 のえる


※雪組シアター・ドラマシティ公演『カラマーゾフの兄弟』出演者は、12月20日(土)18時公演にのみ出演。




コーラス隊が私の好きな子ばかりなんですが!

さて。
雪組さんは上がみなカラマーゾフだから1回しか勢揃いしないのか。
その場合、どうなるのかしらね。
page top
HappyBirthday
今日はみなみちゃんのお誕生日~
おめでとうございます。

家でごろごろしながら宙のナウオン見ていたら、ともちんが。。
あ、愛人~
しかも蘭とむ“の”~

思わず、蘭とむ“が”愛人の間違いじゃ?
と思ったけど、映像見たら本当に蘭とむ“の”愛人だった~
わお
ミラクル(笑)

ウメちゃんが元気そうでなによりです。
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
