お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
「マリポーサの花」新人公演
雪組新人公演の主役が出ました。


雪組
『マリポーサの花』
主な配役--出演者--新人公演
ネロ--水 夏希--大湖 せしる
セリア--白羽 ゆり--舞羽 美海



せしるきたか~
そして。
バウ見て可愛いなと思った舞羽美海ちゃんがヒロイン。
いやん。見たい。
page top
tpt「いさかい」
マリヴォー 作 阿部崇 訳
TPT68『いさかい』

10/10(fri)-22(wed)
ベニサン・ピット

全席指定 6,000円 学生3,000円(TPTのみ取り扱い)
7月1日前売り開始 
TPT 03-3635-6355
(その他 チケットぴあ/ローソンチケット/イープラスを予定)

staff
作◎マリヴォー
訳◎阿部崇/小溝佳代子 
台本◎木内宏昌 
演出◎熊林弘高
装置◎池田ともゆき 
衣裳◎原まさみ 
音響◎長野朋美 
ヘア&メイクアップ◎鎌田直樹

cast
毬谷友子 田島亮 渡辺真起子 藤沢大悟 松平英子 杉内貴 濱崎茜
塩野谷正幸 藤川洋子

あらすじ
王子が恋人エルミアンヌを森の奥へと誘う。
王子の意図をはかりかねるエルミアンヌに対して、王子は今から、見せ物と称して一つの実験を見せるという。
その実験とは、赤ん坊のころから他の人間と一切接触せずに育てられ、
しかし普通の人間と同じ知性を持った二組の男女を初めて外の世界に出し、
その男女の間に生まれる恋愛感情、そして恋の駆け引きを観察しようというのだ。
恋愛における「不実」は男から生まれるのか女から生まれるのか。
その永遠の問いに決着をつけるべく、無邪気で残酷な実験が今、始まる。

いさかい la Dispute
マリヴォーの晩年の作品(1744年、コメディ・フランセーズで初演)で、一度きりの上演で忘れさられていたが、
1973年、パトリス・シェローの演出で蘇演。
シェローは人間の欲望に明晰な光を当て、マリヴォーの別な一面(恋愛の原点に潜む狂暴なエゴ)をさらけ出してみせた。

Marivaux(1688~1763)
仮借ない人間心理の解剖によって18世紀のフランス演劇を震撼させたマリヴォー。
揺れ動き衝突しあう言葉の応酬によって、恋愛感情、人間の本性、男と女というテーマを抉り出す作風は、
後のラクロやサドの先駆者とも言われている。
page top
レビュ本
娘役ちゃんの紛争は
似合っててグ~(*^-^)bだったり
微妙(^-^;)だったり
するけど、全体的に華やかで素敵。
なんだけど、写真だけでインタビューがない!!
最後に申し訳程度に1ページで全員分の撮影に対してのコメントがあるだけ。
え~~~

娘役はトップさんが見開き。
まちゃみとあいあいが1人で1ページ。
あとは組ごとに2・3人で1ページ。

となみちゃんのクレオパトラには感動しました。

まだぱらっとみただけなので後でちゃんと読もうっと。
page top
雪組集合日
雪組の集合日です。ね。。。


つづきを表示
page top
宙組退団者
2008/06/26

宙組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(宙組) 
暁  郷
2008年7月27日(宙組 宝塚バウホール公演千秋楽)付で退団



郷くんバウでやめちゃうのか~~
歌もっと聞きたかったなぁ。

page top
2008
レビュ本の詳細出てますね。

ことしのタカラヅカ これ1冊に凝縮!



1、2、3と言いつつ月組は2人しかいないのか(苦笑)

娘役企画が楽しみ。
どうせなら各組4人にして欲しかったな。



つづきを表示
page top
WOWOW
来月WOWOWで「舞姫」放送、っと。

放送日 7月23日(水) 午後6:40


収録日/2007年6月25日
収録場所/兵庫 宝塚バウホール

だとスカステで流れたバウ楽と同じ映像かな~

page top
週末のいろいろ。
雪組ではセゾン(とUCC)貸切があるらしく、水さんのインタビューが載ってましたよ、セゾンの請求書にまぎれている冊子(というのか?)に。
なかなか綺麗な写真だったけれど、何故か表紙の宝塚の舞台写真は轟さん。
なぜだ。(苦笑)


お友達からは「銀ちゃんの恋」のビデオを借りて早速見て、ああそうだ、私、つかさんの舞台が嫌いなんじゃなくて、つかさんの舞台観ると苦しくなるからあんまり見たいんだった、と思い出した。
銀ちゃんの恋も、というか、ヤスが、かなり苦しかった。
どうだろう、あの、かっこ悪いところがかっこいい、という味を出すのは。
難しいよなぁ。。。


スカピンは評判良いみたいで。
うぅん。やっぱり大劇に行くのは無理だし、東京で始まってすぐとか友会で当たらないかにゃぁ。と神頼み中。



生茶パンダの卓球バージョンがなかなか見つからない。
そもそもパンダ付いてるのがあまり売ってない。
page top
月組本
買ってざっと見ました。
扮装写真は普通に可愛い人ばかりなんですけど~
あれ?(あれって‥‥)

星組にも月組にも載れないのかと思ったねねちゃんは同期の集合写真にはいましたよ。


最後の組内でのランキングでは、「癒し系No.1」のかなみちゃんが~
かわいい~~~

そして「つっこみNo.1」では。
では。
どなたかさんが出張してました(笑)
星のつっこみさんと月のつっこみさんのコメントがほぼ同じっていうのも結構笑えます。
page top
初日。
「THE SCARLET PIMPERNEL」初日おめでとうございます。

‥‥私が見るのはざっと3ヶ月くらい先ですかね。

と言ってもその間に花組見たり、花組見たり、花組見たり(もういい)、エリザベート見たり、歌舞伎も多分見るし、毬谷さんも見るし。
なんだかんだで忙しい。

でも今、何と3週間劇場に行く予定がない!という、私にとってはかなり珍しい状態。
手帳が真っ白(笑)

次の観劇予定は「かもめ」。
そしてその翌日はベニサンピットで三軒茶屋婦人会。
なんだそのスケジュールはっ!

9月もふざけたスケジュールになりそうな予感。
そんなハズじゃなかったのに。
page top
「千の風になって」
新宿のタワーレコードまで行ってきました。
イベントの特典引換券はもう配布終了ということでしたが、店員さんが親切で、渋谷ならまだあるかも、と渋谷店に問い合わせしてくれました。
が、「渋谷店にも人が殺到していて無理そう」ということでした。
(渋谷店ではCDが品切れしてるらしい)

殺到って‥‥(笑)

人気があるのはいいことですな。


イベント自体は無料のものなので、別に特典引換券がなくても並べば入れるそうなので、並んでみようかな。
でも大人気みたいだから、仕事終わりに行っても入れないかな~




つづきを表示
page top
「☆星宙に願いを☆」
2008/06/17

宝塚歌劇・七夕企画『☆星宙(ほしぞら)に願いを☆』-宝塚大劇場・梅田芸術劇場合同イベント-
宝塚大劇場と梅田芸術劇場におきまして、7月の七夕シーズンに同時期に上演する星組公演と宙組公演にちなみ、宝塚歌劇・七夕企画『☆星宙(ほしぞら)に願いを☆』と題した合同イベントを開催いたします。
宝塚大劇場   星組公演『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)』
梅田芸術劇場  宙組公演『雨に唄えば』
この公演を両方ともご観劇の上、ご応募いただきました方の中から、抽選で宝塚歌劇のペア観劇チケットをプレゼントいたします。ぜひ、この機会に宝塚大劇場と梅田芸術劇場にお越し下さい。
つづきを表示
page top
秋の予定
ブロードウェイミュージカルショー
「SHOW TUNE」

演 出 : 三木章雄(宝塚歌劇団)
振 付 : 前田清実

出 演
麻路さき・剣幸
出雲綾・初風緑・風花舞・楓沙樹・芽映はるか・大真みらん・雪菜つぐみ

天王洲銀河劇場 2008年11月14日~24日
兵庫県立芸術文化センター中ホール 2008年11月28日~30日

お問い合わせ : 梅田芸術劇場 06-6377-3888




夢の瞬間~Sparkling Stage~
2008.11.08.Sat.14:00
日比谷公会堂
S¥10,000 A¥8,000 B¥5,000 C¥3,000

指 揮:今村 能
管弦楽:フィルハルモニア多摩
ピアノ:拝田正機
う た:はいだしょうこ
ダンス:大真みらん

プログラム
●第1部
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 作品18 ハ短調

●第2部
歌曲・ミュージカルナンバー・アリア他

●第3部
ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー


チケット取り扱い先お問合せ・マネジメント:
音楽出版ハッピーエコー 03-3584-6470





天王洲には行けるかなぁ。
page top
彩乃かなみティーパーティ
6-15-1.jpg


とても楽しいお茶会でした。

つづきを表示
page top
雪組全国ツアー
相模大野まで行ってきました。


外伝ベルサイユのばら~ジェローデル編

ジェローデル編と銘打ったからには描くべきだったのでは?という部分がすっぱり抜けていて、最後に申し訳程度にジェローデルが自分で身の上をちらっと語って息絶えるという。

結局誰が主役なのかも、何の話だったのかも判然としないまま幕がおりました。

ジェローデル。それは謎の男。
という芝居だったのか。


つづきを表示
page top
梅雨の晴れ間
買ったバッグも靴も革なのでさっぱり出番がこないと思っていたら、しばらくは雨降らない、のかな。
明日の雪全ツと明後日のかなみちゃんのお茶会くらいは、雨に負けてテキトーな恰好、はしないようにしたい。(願望か)



今朝はいきなり父に「白洲正子って知ってる?」と聞かれ、何故か私が返事をする前に母が「そりゃ知ってるわよ。この間宝塚でやってたもの」と応えていました。
まるで見てきたように言うわね、母よ。
父はそれにはまったく反応せず、「白洲正子が能について書いた本を読んでるけどなかなか面白い」とおすすめして去っていきました。

源氏物語(与謝野晶子訳)の次は白洲正子を読むことになった私。

いつ取りかかれるやら‥‥



そしてまったく脈絡なく。
めずらしくスカイステージの番組表をチェックして、みっちゃんと藤山さんの対談は見ました。
藤山さんの芸にたいする考え方が素晴らしいと思うのと、みっちゃんのお家の仕事に対する意識が半端なく厳しいのにびっくりしました。
もう1回ちゃんと見たいな。と。
page top
博多座公演『ME AND MY GIRL』
2008/06/12

月組 博多座公演『ME AND MY GIRL』役替わりの実施について
月組博多座公演 ミュージカル『ME AND MY GIRL』(2008年8月1日~8月24日)におきまして、下記の通り役替わりを行うことが決定いたしましたのでお知らせいたします。

月組公演
ミュージカル
『ME AND MY GIRL』
Book and Lyrics by L.ARTHUR ROSE and DOUGLAS FURBER
Music by NOEL GAY
Book revised by STEPHEN FRY Contributions to revisions by MIKE OCKRENT
作詞・脚本/L・アーサー・ローズ&ダグラス・ファーバー
作曲/ノエル・ゲイ   
改訂/スティーブン・フライ  改訂協力/マイク・オクレント
脚色/小原弘稔  脚色・演出/三木章雄

【主な配役】
ウイリアム・スナイブスン(ビル)・・・霧矢 大夢
サリー・スミス・・・羽桜 しずく
ジョン卿・・・桐生 園加
ジェラルド/ジャッキー・・・龍 真咲、明日海 りお(役替わり)
※その他の配役につきましては、こちら

【役替わり期間】
●8月1日(金)~8月11日(月)
ジェラルド:龍 真咲、ジャッキー:明日海 りお

●8月12日(火)~8月24日(日)
ジェラルド:明日海 りお、ジャッキー:龍 真咲


主な配役
ウィリアム・スナイブスン(ビル)--霧矢 大夢
サリー・スミス--羽桜 しずく

マリア公爵夫人--京 三紗
バターズビー夫人--花瀬 みずか
バターズビー卿--良基 天音
ヘザー・セット--研 ルイス
ジョン卿--桐生 園加
ブラウン夫人--美鳳 あや
チーフメイド--音姫 すなお
ワーシントン夫人--天野 ほたる
パーチェスター--星条 海斗
ジャスパー卿--朝桐 紫乃
ジェラルド--龍 真咲・明日海りお
ジャッキー--龍 真咲・明日海 りお
ランベスキング--麻月 れんか
ソフィア・ブライトン--萌花 ゆりあ
警官--榎 登也
ディス夫人--妃乃 あんじ
ボブ--響 れおな
ランベスクィーン--玲実 くれあ
メイ--蘭乃 はな



ジャッキーとジェラルドの役替わりって大変そうだな。。。

そして園加さんと京さんのカップル。
カップルに見えるのか‥‥
page top
ME AND MY GIRL
ME AND MY GIRL

たきちゃんの歌も聞き納めかぁと思うとしみじみうまいなぁと思います。
ファントムでもアーネストでも、タキちゃんの歌はとっても印象的だった。

みりおジャッキーはべっぴんさん。
なんかさえちゃんを思い出すんだけど。

しかし、何故ジェラルドはそんなにジャッキーが好きなのか、というのはさっぱり分からないんだけど。
確かにジャッキーは魅力的だけど。
なんだけど。
な。
どちらかというとジャッキーよりジェラルドの演じ方に問題があるような、気がしますが。

page top
ペテカン
ペテカン

「青春荘の人々2~梅雨の中休み~」

愛とか夢とか友情とか、
金とか結婚とか情熱とか、
三十路ロードを突っ走る
今更青春雨空物語。


於: 新宿THEATER/TOPS

CAST
大治幸雄 斎田吾朗 濱田龍司 堀 正哉 
本田誠人 羽柴真希 長峰稔枝 四條久美子



最近芝居と見にいくと何故かミュージカル風な場面があって、はやってるの?とか思うわけですが。
ペテカンにもありました。

しかも
どうにかなるさって、本当にどうにかなるわけ?
という場面がミュージカルだったので、アルガンさんを思い出しました。
歌の内容も似てるのだ。
将来どうなの?っていう歌詞だと、まぁそうなるのかも知れないけどね。

page top
プルミエール
再放送でプルミエールを見ました。

ゆうちゃんとゆひさんが公演について語っておりました。

ここでも、ゆひさんがヒゲが似合う話のついで(?)に、
すみかから、あまりに自然なので本当にヒゲ生えちゃったのかと思った、と言われた。びっくり。
という話が。
その話をする時、微妙に物まねの入ったゆひさんの口調が、たぶん口調そのものはすみかちゃんと同じなんだけど、まったくベツモノに聞こえて面白いのです。

雪全ツは水さんとユミコちゃんが話していたけれど、特別な話はなかったような。
あぁ、ユミコちゃんが、ジェローデルは水さん発信、というか、ここから始まる、みたいなことを言ってたかな。
‥‥いつの日か、再びジェロ様が主役になる日はくるのでしょうか。

page top
雨の中
昨日服を買いに行ったら、新作(既に秋モノ)の写真を見せられ、
「これは魚のウロコがモチーフで」
と紹介された。


う~ろ~こ~~~


‥‥やってくるのか、ウロコブーム。


花のウロコ衣装は付けすぎていて重そうだったけどな~

page top
すぺしゃるとーくしょー
2008/06/02

『THE SCARLET PIMPERNEL』日本初上演記念!!
「 スペシャルトーク ~スカーレット ピンパーネルの登場人物たち~ 」 開催について
宝塚大劇場では、『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレットピンパーネル)』の日本初上演を記念し、4日間限定の特別企画「スペシャルトーク~スカーレットピンパーネルの登場人物たち~」と題したミニトークイベントを開催いたします。対象公演をご覧いただいたお客様全員が、ご観劇に引き続きお楽しみいただける特別企画です。
詳細につきましては、以下の通りです。

■名称および対象公演・出演者(予定)
『THE SCARLET PIMPERNEL』日本初上演記念!!
「スペシャルトーク~スカーレットピンパーネルの登場人物たち~」
ご案内人:星組組長 英真なおき(イギリス皇太子役)

(1)6月26日(木)15時公演終演後 「ピンパーネル団の夕べ」
立樹遥(デュハースト役)、涼紫央(フォークス役)、彩海早矢(オジー役)、夢乃聖夏(エルトン役)、麻尋しゅん(ファーレイ役)、紅ゆずる(ベン役)、壱城あずさ(ハル役)

(2)7月1日(火)15時公演終演後 「革命政府軍決起集会」
にしき愛(ロベスピエール役)、美稀千種(ピポー軍曹役)、祐穂さとる(メルシェ役)、柚希礼音(ショーヴラン役)、鶴美舞夕(クーポー役)

(3)7月3日(木)15時公演終演後 「ブレイクニー家の親族会」
安蘭けい(パーシー役)、遠野あすか(マルグリット役)、和涼華(アルマン役)、夢咲ねね(マリー役)

(4)7月10日(木)15時公演終演後 「恋人たちの井戸端会議」
琴まりえ(シュザンヌ役)、華美ゆうか(アン役)、音花ゆり(ジュリー役)、純花まりい(ペギー役)、妃咲せあら(ポリー役)、蒼乃夕妃(ケイト役)、稀鳥まりや(サリー役)

■料金
座席料金に含みます。対象公演の観劇チケットをお買い求めください。
※ご観劇に引き続き、お楽しみいただけます。

■お問合せ先
宝塚歌劇インフォメーションセンター TEL:0570-00-5100[10:00~17:00 水曜定休]






ネーミング的には恋人たちの井戸端会議が気になりますな(笑)
page top
6月になりました。
関東も梅雨入りしたそうですね。

土曜の朝は結構な降りだったのに、大阪ではすっかりあがり、翌日の日曜は見事な晴天で。
傘がジャマ~~~~~

と思いつつ、めずらしくお土産も買って帰りました。

荷物が重くて今日は腕が筋肉痛でございます。
page top
「凍てついた明日」
宝塚バウホール開場30周年
『凍てついた明日-ボニー&クライドとの邂逅(かいこう)-』
公演期間:2008年5月24日(土)~6月3日(火)


クライド・バロウ--凰稀 かなめ
ボニー・パーカー--愛原 実花

カミー・バロウ--京 三紗
エンマ・パーカー --五峰 亜季
記者/バック/フランク--未来 優希
ネル・コーワン--涼花 リサ
テッド・ヒントン--緒月 遠麻
レイモンド・ハミルトン--沙央 くらま
ブランチ・コールドウェル--早花 まこ
アニス・フラナガン--大月 さゆ
ビリー・メイスン--花夏 ゆりん
ダイナーの店主--香音 有希
ロイ・ソーントン--香綾 しずる
ボブ・アルコーン--梓 晴輝
ジョーンズ--冴輝 ちはや
ジェレミー・メスヴィン--凛城 きら
メアリー・オーデア--舞羽 美海



Aチームというのかな、こっちで2回見ました。


つづきを表示
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
