お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
迷える子羊たち
職場で事務をまとめていた方が退職されました。
明日から私たちどうやって生きていったらいいの?!
と、迷える子羊数匹。

そんな子羊、なにせ数がぎりぎりなのですが。

ネイルサロンに行きたいから早退したいって言ったら怒る?
(怒るよ‥‥)

でも仕事休んで赤と黒は見に行きます。
page top
宙組の夏。
宙組
『雨に唄えば』
公演期間:2008年7月5日(土)~7月21日(月)

※主な配役※
ドン・ロックウッド--大和 悠河
コズモ・ブラウン--蘭寿 とむ
リナ・ラモント--北翔 海莉
キャシー・セルダン--花影 アリス
ゼルダ--美羽 あさひ
ドラ・ベイリー--鈴奈 沙也
RF・シンプソン--天羽 珠紀
ロスコー・デクスター--七帆 ひかる
ロッド--十輝 いりす

※出演予定※
宙組
大和 悠河
鈴奈 沙也・蘭寿 とむ・天羽 珠紀・珠洲 春希
北翔 海莉・美羽 あさひ・十輝 いりす・七帆 ひかる
大海 亜呼・鮎瀬 美都・華凜 もゆる・美牧 冴京
花影 アリス・春風 弥里・鳳翔 大・綾音 らいら
舞姫 あゆみ・七海 ひろき・愛花 ちさき・雅 桜歌
鳳樹 いち・花音 舞・風羽 玲亜・光海 舞人
花里 まな・天玲 美音・紫咲 大佳・綾瀬 あきな
颯舞 音桜・百千 糸・天輝 トニカ・紗羽 優那
夢莉 みこ・蒼羽 りく・結乃 かなり・愛月 ひかる





宙組
宝塚バウホール開場30周年
『殉情(じゅんじょう)』
公演期間:2008年6月28日(土)~7月8日(火)

※主な配役※
佐助--早霧 せいな
春琴--和音 美桜
利太郎--寿 つかさ
お蘭--純矢 ちとせ
千吉--麻音 颯斗
石橋教授--八雲 美佳
マモル--凪七 瑠海
ユリコ--天咲 千華
安佐衛門--風莉 じん
しげ--彩苑 ゆき
検校--夏 大海
番頭--暁 郷
おきみ--美風 舞良
およし--花露 すみか

※出演予定※
宙組
早霧 せいな・和音 美桜
寿 つかさ・彩苑 ゆき・美風 舞良
夏 大海・風莉 じん・八雲 美佳・花露 すみか
麻音 颯斗・凪七 瑠海・純矢 ちとせ・暁 郷
妃宮 さくら・美影 凜・千鈴 まゆ・咲真 たかね
笹良 える・松風 輝・月映 樹茉・天咲 千華
千紗 れいな・瀬音 リサ・星吹 彩翔・雪乃 心美





宙組
宝塚バウホール開場30周年
『殉情(じゅんじょう)』
公演期間:2008年7月17日(木)~7月27日(日)

※主な配役※
佐助--蓮水 ゆうや
春琴--すみれ乃 麗
利太郎--寿 つかさ
お蘭--藤咲 えり
千吉--麻音 颯斗
石橋教授--八雲 美佳
マモル--澄輝 さやと
ユリコ--琴羽 桜子
安佐衛門--風莉 じん
しげ--彩苑 ゆき
検校--夏 大海
番頭--暁 郷
おきみ--美風 舞良
およし--花露 すみか

※出演予定※
宙組
蓮水 ゆうや・すみれ乃 麗
寿 つかさ・彩苑 ゆき・美風 舞良
夏 大海・風莉 じん・八雲 美佳・花露 すみか
麻音 颯斗・暁 郷・妃宮 さくら・香翔 なおと
萌野 りりあ・千鈴 まゆ・琴羽 桜子・天風 いぶき
藤咲 えり・澄輝 さやと・舞花 くるみ・安里 舞生
七瀬 りりこ・愛白 もあ・風海 恵斗・夢涼 りあん





2008/03/31

宝塚巴里祭2008(追)
※その他の出演者が決定いたしました。

<タイトル> 「宝塚巴里祭2008」

<構成・演出> 岡田敬二

<出演者> 
(宙組)悠未ひろ
(宙組)凪七瑠海、純矢ちとせ、美影 凜、松風 輝
    月映樹茉、天咲千華、瀬音リサ、星吹彩翔
  






残念だけど、ウメちゃん、ゆっくりお休みして元気になりますように。

そして。
予想通りリナはみちこさんかぁ。
みちこさんのリナ。。。リナ。。。
面白いだろうけど、またまたすごい顔芸を繰り出しそうでちょっと心配。
タカラヅカスタアとして、大丈夫なのか。
‥‥真飛さんもやってたからいいのか。


バウの配役は、へ~へ~って感じだけど、チギバウが見たい。
見たい~
けど、スケジュール的にどうなのか。


ともちんの巴里祭はどうなるのかさっぱり分からないけど。
少なくとも女装はなさそうね(おい)


つづきを表示
page top
アイ~ダ~
アイーダ(オペラ)見てきました。

新国立劇場で前回やった時も見たのに、まったく‥‥覚えていなかった。
私の脳みそっていったい。。。

そうそう、前回新国立で上演されたのは、ちょうど「王家に捧ぐ歌」の大劇場と東京公演の間だった。
それは覚えてる。

ストーリー的にはオペラの方があっさり、というか、分かりやすい。
登場人物の考え方とかね。

凱旋の場面がやはり華やかでした。
お馬さん(本物)も出てきます。

page top
あなたを愛してる
最後の雪組観劇でした。

最後にして最高の席だったので、いまごろいろいろ気付いたりもしつつ。


マルキーズにぶつかったジョルジュはひっくりかえったまま、助けを求めていました。
どっかで見たような。
(ラゲララじいさんの幻影が)

ショーでは、薄々感づいてはいたのですが‥‥
ですが‥‥

あ、あれ、オトヅキサン、モシカシテズットオナジカミガタでは‥‥

気付かないふりしてたのに~
(どんなふりですか)

ユミコちゃんは結構変えてるけど、時々、それは時間が足りなくて途中で出ざるを得なかったんでしょうか?という時もあったりしつつ。。

男役さんの髪というのも大変なんだろうなぁ。

aquaのシーンでは、しっかとユミコちゃんの腕をひろみちゃんが掴んではけていくのを見届けました。
(しっかと見るのがそこか)

やっぱり今回一番可愛いのは白雪姫ひろみじゃなかろうかという疑惑を消すことができないまま帰途につきました。
page top
愛と死のアラビア
配役出ました。

花組
『愛と死のアラビア』
『Red Hot Sea』
公演期間:2008年5月9日(金)~6月16日(月)

主な配役

トマス・キース--真飛 聖--朝夏 まなと
アノウド--桜乃 彩音--白華 れみ

ムハンマド・アリ--星原 美沙緒
アミナ--邦 なつき
デジュリエ大佐--夏美 よう
アッバス長官--大伴 れいか
スレイマン--高翔 みず希
アジズ--眉月 凰
イブラヒム--大空 祐飛--望海 風斗
ザイド--悠真 倫
トゥスン--壮 一帆
ドナルド--愛音 羽麗
アブ・サラン--未涼 亜希
オスマン--貴 怜良
ナイリ--桜 一花
アル・マリク--華形 ひかる
ジューバ--真野 すがた
ラシード--紫峰 七海
アリ・ジム--朝夏 まなと
ヤシム--望海 風斗
サミーラ--白華 れみ
メドヘッド--嶺乃 一真



つづきを表示
page top
花組さん

2008/03/27

花組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(花組) 
舞城のどか
貴 怜良
2008年8月17日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団


同期が2人退団でまっつが一人になってしまうのかぁ。


2008/03/27

花組 天宮菜生 娘役転向について
花組・天宮菜生が2008年3月26日付で娘役に転向いたします。

花組公演『愛と死のアラビア』『Red Hot Sea』(宝塚大劇場:5月9日~6月16日、東京宝塚劇場:7月11日~8月17日)より娘役として出演いたします。


花組娘役、どこまで可愛子ちゃんが増えるのか。
page top
演劇フォーラム
第6回演劇フォーラム 【宝塚歌劇】宙組公演「黎明の風」作品をめぐって

開催日程:2008年4月25日(金)午後6時30分~
会場:東京宝塚劇場   料金:3,500円(全席指定)

出演予定:牧山圭男氏(旧白洲邸武相荘館長) 藤田洋氏(演劇評論家) 石田昌也氏(宝塚歌劇団演出家)
轟悠さん(宝塚歌劇団専科) 大和悠河さん(宝塚歌劇団宙組) 
蘭寿とむさん(宝塚歌劇団宙組) 北翔海莉さん(宝塚歌劇団宙組)

司会/織田紘二氏(日本芸術文化振興会理事)

内容:講座&トーク

「白洲次郎の思い出」

「宝塚におけるダンディズム」

「黎明の風 作品について」

☆作品をより深く楽しんでいただくための講座です。



~ ちょっとお得なセットプラン ~

宝塚歌劇宙組公演4月25日A席+第6回演劇フォーラム優先指定席

開催日程:観劇 2008年4月25日(金)午後1時30分~/ 演劇フォーラム 同日午後6時30分~
料金8,000円 ←(宙組公演A席5500円+演劇フォーラム3500円=9000円)



※チケットお申し込みは上記バナーよりお入りください。会員登録(無料)が必要です。

御予約後、セブンイレブンでお支払い即発券となります。発券には発券手数料がかかります。

※セットプランお申し込みの方へは『引換券』の発券となります。

開催当日12時30分~13時30分、劇場に設けます受付にて「引換券」と「宙組公演チケット+演劇フォーラムチケット」の

引換えをいたします。御予約時にお座席は確定しております。

page top
エッフェル塔
なんだろうけど、どうも東京タワーに見える。



なんて言いつつ(すいません)、ユミコちゃんのお茶会でした。


本当に真面目な人だなぁと思い、サービス精神というか、きてくれた人を楽しませたいという気持ちが伝わる人だなぁと思い。
楽しいお茶会でした。


つづきを表示
page top
12時間睡眠
怒涛の1週間が終わって、ひたすら眠りこけていたら、親に心配された。
生きてますよ。。。(苦笑)

今日は今月の締めとしてユミコ茶です。

と言いたいところだけど、まだ雪組見るし、オペラも見るし。
本当に忙しいな、今月。
page top
下北沢
ひっさしぶりに下北沢に行きました。
下北沢は若モノの街だね~なんて友達と言ってしまいました。。
あはは。
一番よくきたのは大学生の時だしなぁ。


カレーパンが有名なパン屋でカレーパン買うと言われてついていって、せっかくだからと私も買ってみた。
で、カレーパンをぶら下げて駅前劇場へ(笑)
駅前くるのは本当に久しぶり。
ビルは改装されても、劇場は元通り。
座布団じゃないよねぇ、とちょっと心配したけど椅子だった。
ただし座りごこちは。
ってそりゃ普通にパイプ椅子ですからね。。
2時間座るのはだいぶつらい。
page top
本日11時
雪組見ました。
ミッチーがきてました。



ショーは始まった途端、ブルーマン登場でちょっと唖然。
ちょちょっちょっと、それはいくら何でもブルーすぎでは、彩吹さ~~ん。。。。
目の周り真っ青。
うにゃぁ。
しかも髪型も何か変じゃな~い.。。
と思いつつもじっと見る。
そんなところも可愛、、、、くはないが(‥‥)、よっぽどアクアの場面が好きなのかしらね、と思ってみる。

アクアの場面では最後にユミコちゃんとひろみちゃんが手を繋いではけているという話を聞いたのでじぃっと見つめる。
(ほかに見るところがあるのでは。。)

でも最後にヲヅキが階段おりる時に段数数えてるのはチェックし忘れました。
しゅん。


page top
巴里祭
2008/03/21

宝塚巴里祭2008(追)
<タイトル> 「宝塚巴里祭2008」

<構成・演出> 岡田敬二

<出演者> (宙組)悠未ひろ  他

<料金> 26,000円(各ホテル共 税・サ込み)

■パレスホテル
<日時> 2008年7月21日(月)・22日(火) 時間:ディナー18:00~19:30 ショー19:30~20:30
<場所> 2階「ローズルーム」
<前売日> 2008年6月1日(日) 9:00~ 
<ご予約・お問い合わせ> 専用ダイヤル TEL:03-3211-9631(9:00~20:00)

■ホテル阪急インターナショナル
<日時> 2008年7月29日(火)・30日(水) 時間:ディナー18:30~19:45 ショー19:45~20:45
<場所> 4階「紫苑の間」
<前売日> 2008年6月11日(水) 10:00~   特設電話 TEL:06-6809-8888  
<お問い合わせ> 6/12以降 ホテルイベント係 TEL:06-6377-2946 (平日10:00~19:00)


ともちんが巴里祭か~
雨唄には出ないってことね。
page top
舞姫千秋楽
静かな熱に満ちたような舞台でした。

神楽のシーンでは兎ちゃん(すみかちゃん)が扇を落としていて、最後の要返しは大丈夫なのかちょっとドキドキしちゃったけど(笑)

カフェの店員くんも片付ける食器を派手に落としていたな。
でも動じずがしっと掴んではけていった。

挨拶では、みわっちがどんどん涙声になっていって、それでも止まらず挨拶していて、すごいなと思った(笑)


この場にいられて本当に幸せだと思う千秋楽でした。
page top
舞姫
今日も昼夜と見てました。
(だから仕事は~)

エリスと清さんは同じ台詞を言っても何て対照的なんだろうとしみじみ思いました。

14時の回は和音ちゃんがきてました。それにヒロさんと雪の下級生。
そろそろ劇場で見かけたタカラジェンヌの第1位(回数が多い)が和音ちゃんになりそう(笑)

18時はゆーひさんとかユミコちゃんとか雪組さん。
ゆーひさんはゴーグルみたいなサングラスして(笑)ストリートのかっこいいお兄さんみたいでしたな。
ユミコちゃんは薄い茶の皮(かな)のジャケットに白黒ボーダーのロングマフラー。
しなぼん可愛かったな~

明日でラストだと思うと本当に寂しい。
page top
改装するなら椅子にしていただきたい
青年館に1日座っていると腰が痛いですな。。。

というわけで(つながってないぞ)、舞姫見てきました。
昼夜。

仕事は?‥‥
お休みですよ。はい。


つづきを表示
page top
赤と黒
思っていたのとは違う舞台でした。
もっとこう、重くてどろどろした芝居なのかと思っていた。

ジュリアンは大層若くて可愛らしかったです。

つづきを表示
page top
おはようございます
なんとかベッドから這い出し、山手線の中でも寝過ごすことなく新幹線乗り場までたどり着きました。

大阪の天気予報見てくるの忘れたなあ‥‥
page top
良いお天気
春服出しました。

さて、今日から私の舞姫週間のスタート。
エリスの登場シーンから泣きかけつつ。

舞姫大好き!
と心の中で叫びつつ。

明日は大阪です。
(我ながらスケジュールに無理がありすぎる)
page top
舞姫初日
見に行ったわけではありませんが(笑)
初日だ~と思うと何だか落ち着かなくて仕事どころじゃない気分‥‥
(こらこら)

明日見るので今日ははやく寝ます。

page top
宝塚ロマン
配役出ました。

雪組
宝塚ロマン
『外伝 ベルサイユのばら -ジェローデル編-』
『ミロワール』-鏡のエンドレス・ドリームズ-
公演期間:2008年5月17日(土)~6月15日(日)

主な配役
ジェローデル--水 夏希
ソフィア--白羽 ゆり

ジャルジェ--萬 あきら
ブイエ/隊長--一樹 千尋
マロングラッセ--飛鳥 裕
フェルゼン--彩吹 真央
尼僧--ゆり香 紫保
ギーヌ--天勢 いづる
オスカル--音月 桂
令嬢--麻樹 ゆめみ
フローラ--山科 愛
尼僧--舞咲 りん
平民議員--奏乃 はると
ロベスピエール--彩那 音
尼僧--森咲 かぐや
令嬢--花帆 杏奈
平民議員--柊 巴
尼僧--神 麗華
ラ・ファイエット--谷 みずせ
令嬢--穂月 はるな
平民議員--真波 そら
令嬢--晴華 みどり
近衛隊士--衣咲 真音
ラサール--大凪 真生
ジュール--大湖 せしる
平民議員--祐輝 千寿
ジャン--蓮城 まこと
近衛隊士--愛輝 ゆま
家令--帆風 成海




オスカルはいてもアンドレはいない。
フェルゼンはいてもアントワネットはいない。
でもマロングラッセはいるのよ。
そして何だこの尼僧の群れは。

相模大野で1回見るけど、後どこで見ようかな。
page top
初日ですね。
赤と黒の初日ですね。
どんな舞台になっているのか。

16日に1回だけ観ます。
楽しみ。
page top
短い時期しか着られないのを覚悟の上で買った服をはやく着たい。
ちょこっとずつ暖かくなってきて嬉しい。
(暑いのも寒いにも苦手)

もう少しで舞姫の幕が上がると思うだけで嬉しい。


そして。
昨日雪組を見たら思っていたより自分のテンションが上がった。
2回目は寝るかと思ったのに!(おい)
むしろやたら楽しくて、もっと見てもいいかもと思った。
(お金ないから無理だけど)

でもやっぱり。
アルガンさんはチンピラベスト(こらこら)がまったく似合わない。
ショーのブルーなラメラメメイクも、アクアの場面以外はさっぱり‥‥(以下略)

白雪姫の可愛さは殺人的だな、とか、シンデレラにはぜひともアントワネット役で全ツに出ていただきたい!

なんて思う前に、旅支度をするべきか。

大阪は寒いのでしょうかねぇ。
page top
フィラントさんの職業は
てっきりお貴族様だと思っていたのに、普通に働いてるんですって、フィラントさん。
ええええ‥‥
(あいた口が塞がらない)
(桂ちゃんは広告業。かなめちゃんはレストラン経営で、これまた貴族じゃないらしい)

そんな驚愕の事実を知った桂茶でございました。

おわり。
(笑)

えぇっと、ちょっと追加。
服装はブルーのリボンのついたシャツ(近くで見たら透けてた)と黒のパンツ。

登場は暗闇の中、こっそり(予定だったのかも知れないけど、結構黒い影は丸見え)壇上にスタンバイして、スポットとともにAQUA5の歌を一人で歌いつつ会場を練り歩いておりました。
最後には、3月9日という歌があるらしく、それを歌ってくれました。

page top
いきなり今日はあったかい。

そんな今日、雪全ツのチケットが届きました。

え?
当落照会って10日からじゃないの?

おや?
page top
その繋がりはいったい?
赤と黒読み終わりました。

で、
「やっと読み終わった~~~でも、最後までどこが面白いのが分かんなかった」
と父に言ったら、

何故か返ってきた返事は

「最近蟹工船のマンガがはやってるって知ってる?」

でした。

何じゃそりゃ。

赤と黒はどこへ行ってしまったのでしょう。。。

で、結局私は赤と黒に続き、蟹工船のマンガを読むことになりました、とさ。
page top
劇評
朝日に雪組の評が載ってましたが

芝居の筋が3行くらいでばっさり終わっていて笑える。

しかもそれが、私が見た翌日に人に言ったのとほとんど同じ。
はは


でも一番うけたのは、載ってる写真。
水さんととなみちゃんの2ショット、かと思いきや、後ろ~~の方に間違って写り込んじゃった、みたいにぼんやりとユミコちゃんもいた。
ちょ、ちょ、ちょっと、何もこんなぼんやりユミコちゃんが写ってる写真載せなくても‥‥
水さんととなみちゃんだけでいいんじゃないのか~
水夏希、白羽ゆり、後ろは彩吹真央、みたいな書かれ方も何とも。。

page top
4月のスカイステージ
いろいろありますが。
気になったのは。。。


「Bi-dan」真飛聖 meets Asami Kiyokawa(30分)
若手人気アーティスト・清川あさみが、各組主演男役を“現代の美男子”としてプロデュース。撮影風景と完成作品の披露、2人の対談も収録した、特別ヴィジュアル番組。第1回目が、花組の真飛聖。以降、雪組の水夏希、星組の安蘭けい、宙組の大和悠河、月組の瀬奈じゅんが登場(予定)。


JAZZY NIGHT STORY#1(15分)
4月からの新番組・専科・萬あきらと4人のミュージシャンのミュージック・コラボレーション。JAZZYな音楽が、おやすみ前の憩いのひとときを演出します。



つづきを表示
page top
リュシールちゃんは15歳
しなぼんのお茶会へ行ってまいりました。

可愛い~~
とひたすら思っている内に終わった茶会でした。

いろいろ思い出しすぎてさっぱり書き終わらないので、もういいかぁと内容に関しては投げ出しつつ(笑)

しなちゃんと司会の方のやりとりが面白くて、本当に楽しいお茶会でした。

つづきを表示
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
