お芝居や本の中へふらふら迷い込みながら、気ままに生きる日常の記録。
page top
page top
素敵な女性
今日で職場の先輩,Sさんが退職されました。
右も左も分からず,社会人としての常識にも事欠く私にも,常に優しく寛大だったSさん。
本当にお世話になりました。
私もSさんのように,いつでも誰にでも優しくほがらかな人になれるように努力したいと思います。
元気なお子さんを産んで下さい。


という,大変お世話になった先輩の送別焼き肉パーティーには参加できませんでした。
何て恩知らずな,という感じですが,一応本物の送別会は来月開かれるので,今回は足に免じてお許し下さいませ,と謝って帰ってきました。
しかし,だいぶん疲れたので,某ターミナル駅までは,職場の前からタクシーに乗ることにしました。

が,しかし。

タクシーの運転手さんは「え~っと,どうやって行ったらいいですかね?」
詳しい道を指定できるほど私は道路に詳しくありません。分からないのでお任せします,と言ったところ,
「ちょっと待って下さいね,今よぉく考えますからね」
ナビ付いてるのに,ナビには頼らないのがプロの心意気ですかい??

結局さほどの渋滞にも巻き込まれず目的地につきましたが,途中,昔よく通った場所を通りかかり,懐かしいわね~~とじっと通りのお店を眺めてました。
その通りには,すんごく怪しげな店があって,だいたいカーテンがしまっていて,時折ちらちらと店の中が見えると,そこには衣装がずらりん,と下がっているのです。
超ミニチャイナとか,きらんきらんのドレスとか。
その上,窓には貼り紙。
「素人の方の見物は禁止」
・・・玄人さん相手のお店らしいです。
って,言われなくても怪しすぎて素人は入らないよっっ!!
いろんな店がありますね,本当に。
page top
へたれ
たった1日出勤しただけで疲れ果てて結局またお休みしたのは‥‥
私です。

家に帰ってから、いい年してぴーぴ泣いたのは‥‥
はいはい、私です。

お陰さまで今朝はどこの人かっていうくらい、見事に晴れ上がった一重瞼の女になりましたよ!

やっぱり昨日の帰りの駅から家までの35分間がきつかった。
まさに地獄の35分間。
朝より更に時間がかかった。
すごい色んなことを後悔しまくり(苦笑)、やっと家についたよ!!と思ったら、何と家の鍵がない、という、おそろしい事態に直面。
わ~お。




というわけでお休みして、ぼんやりスカイステージを見ていた。

*「美の旅人総集編」
音だけ流して聞いていたら、何だか面白そうな子だ、という話し方。
誰だ、誰だ、と勢い込んで顔を上げる。
画面にうつっていたのは、緒月くんだった。
うぅむ、声だけでもオモロな奴判定された、緒月くん。
きみはやっぱり面白い。
雪組ファンとして、頼もしい限りである。

*「霧のミラノ新人公演トークショー」
トークショーよりも、その後に30分で新人公演のダイジェストが流れたのを興味深く見る。
本公演を見た時は、つまらない作品だわね~~~~と思ったものだけれど、30分のダイジェストだとそこそこ面白い。
でも一番反応したのはラストシーン。
ロレンツォ(かなめちゃん)を撃ったカールハインツ(緒月くん)が、フランチェスカ(晴華みどりちゃん)にその銃を渡すシーン。
ぞくっとした。
緒月くんの男前度と、晴華みどりちゃんのカールハインツを撃とうと銃をあげる時の絶叫にぞくぞく。
緒月くんのカールハインツは、どうも、大日本帝国軍人デアリマス、な空気でちょっと違うだろ、それ、と思ったんだけれど、緒月くんのその硬さがあのシーンには似合っていた。
「私は貴方の恋人を奪ってしまったのだから、貴方(フランチェスカ)は私を殺す資格があるのです。」
という台詞が聞こえたよ、緒月くん!
晴華みどりちゃんも、歌がうまいだけあって、絶叫が綺麗だったね(笑)人を殺そうとする決意と絶望がちゃんとこめられていて。
絶叫一つでも、うまいへたは決然とあるんだと思いました。


*星ベルばらのポスター撮り(番組は何だったかな)

よく分かんないんだけど、何で安蘭アンドレは最初の映像がいきなり、胸のあたりを直す手、とか、腰に下げるサーベル、がアップなんですかね??
思わず、顔はうつせないのか!?と思ってしまった。
うつったけど(当たり前)

5人のオスカルは、それぞれ違っていて面白かったんだけれど、霧矢オスカルが仁王立ちなのが気になった。
オスカルなのにね、仁王立ち。
さすが霧矢さん。
やっぱり見たいな、霧矢オスカル。

でも(医者曰く)「たいしたことない手術」のために休みすぎの私は、やはり新人公演を見に大劇場まで行くのは諦めるしかないみたい。
しょんぼり。
page top
遠い道のり
杖つきで出勤。
普段のルートだと,最寄り駅にはエレベーターもエスカレーターもないため,違うルートで行くことにする。

(考えてみると,普段使っている○ノ内線の駅,よく使う数駅を思い浮かべてもどこもエレベーター&エスカレーターがない。どうなってるんだ,○ノ内線?!)

昨日,どの駅を使うかで,駅○○ー○で駅情報を確認。使おうとしている駅にはエレベーター&エスカレーターはあるらしい。
しかし,心配性の私。
地上までちゃんと上がれるかなぁ。
と,ぶつぶつ呟いていたら,心優しき父が(うるさかったのかも知れぬが),「電話で聞いてやるよ」。
早速番号案内で電話番号を調べ,駅に電話してくれた。
今はどこも親切なもので,駅員さんが周りに確認しつつ,「○○方面から来て,○○方面へ行きたいのなら,最前車輌に乗って,○番で出て下さい。ちゃんと地上までエレベーター&エスカレーターで上がれます」と教えて下さった。

お陰で今日はすいすい(とは行かないけど)職場に着いた。

結局一番の難問は,家から駅までの道のりだということに気づく。
普段はゆっくり歩いても10分弱の道が,今日は頑張って歩いても30分もかかった。

傷のある左足に体重をかけずに歩こうとすると,右足におそろしいくらい負担がかかる。
よって,数歩歩いては立ち止まり,歩いては立ち止まり,を繰り返す。
さっぱり進まない。
うぅむ,これほど大変だとは・・・
傷口ももうさほど痛まないのだけれど,やはり体重がかかると痛い。

今朝は目覚ましを止めるのに,うっかり(間抜けとも言うが)左足でベッドからおりてしまい,ぱっちりと目が覚めた。

抜糸まで後9日。9日もこんな風に右足ばかりで歩いていたら,右足は太くなるかな?
それとも細くなるかしら?
どっちかな~??(笑)
page top
新人公演
フェルゼン*湖月わたる *柚希礼音
アントワネット*白羽ゆり *陽月華

オスカル*(役変わり)*麻尋しゅん
アンドレ*安蘭けい *夢乃聖夏

ブイエ将軍*汝鳥 伶 *彩海早矢
マリア・テレジア*邦なつき *華美ゆうか
メルシー伯爵*未沙のえる *七風宇海
モンゼット侯爵夫人*出雲 綾 *花愛瑞穂
ルイ16世*英真なおき *天霧真世
シモーヌ*万里柚美*真白ふあり
ジャルジェ将軍*にしき愛 *一輝慎
べザンバール公爵夫人*しのぶ紫 *湖咲ひより
ランベスク子爵夫人*朝峰ひかり *八汐ゆう美
シッシーナ伯爵夫人*高央りお *梅園紗千
プロバンス伯爵*紫蘭ますみ *鶴美舞夕
公安委員*美稀千種 *

ベルナール*立樹 遥 *天緒圭花

カトリーヌ*百花沙里 *音花ゆり
ブリジット*彩愛ひかる *南帆サリ

ジェローデル*涼 紫央 *水輝涼

ロミー*毬乃ゆい *純花まりい
シルビア*涼乃かつき *花ののみ
ナタリー*星風エレナ *妃咲せあら
デュガゾン*青空弥ひろ *銀河亜未
ミレイユ*琴まりえ *羽桜しずく
公安委員*祐穂さとる *
村の男*大真みらん *
公安委員*美城れん *
侍従長*涼麻とも *紅ゆずる
村の男*綺華れい *
アラン*柚希礼音 *美弥るりか
村の女*南海まり *
村の男*天霧真世 *
村の女*梅園紗千 *
女官長ジョセフィーヌ*真白ふあり*初瀬有花
村の女*湖咲ひより *

ロザリー*陽月 華 *南海まり

村の男*彩海早矢 *
村の女*花愛瑞穂 *
侍女*華美ゆうか *
女官長*音花ゆり *華苑みゆう
ニコラス*鶴美舞夕 *碧海りま
小公子*麻尋しゅん*天寿光希
ルネ*麻尋しゅん *壱城あずさ
小公女*妃咲せあら *成花まりん
アントワネット(少女時代)*成花まりん*蒼乃夕妃
ルイ・シャルル*如月 蓮 *
小公女*蒼乃夕妃 *白妙なつ
マリー・テレーズ*南風里名 *


みなみちゃんがロザリーならば、大劇場まで新人公演を見に行っちゃおうかしらと本気で思う今日この頃。

1日休みをとって関西まで出かけると、松竹座の歌舞伎も見られちゃう。

私が世界一麗しいカップルだと信じて疑わない、仁左衛門さんと玉三郎さんの公演が上演されている松竹座。
ものすごぉぉく見たい。

私の有休はそんなにないんですけどねぇ‥‥

やっぱりきたわね麻尋オスカル、と、麻尋オスカルなら身長的にここじゃないか?予想が的中した夢乃アンドレは面白そうだしなぁ。
研一の天寿小公子も見てみたいし。

うぅん‥‥うぅん‥‥(悩)
page top
入院記3
8:00 朝食 635kcal
ご飯、みそ汁、納豆、かぶの酢の物、マグロフレーク、牛乳

11:00 消毒の仕方を習う。傷口は‥‥恐れていたほどすごいことにはなっていなくて一安心。

12:00 昼食 659kcal
ご飯、さばの香り漬け、じゅがいものそぼろ煮、おかか和え

13:00 松葉杖の使い方が下手だと看護士さんに指摘される。
「運動神経ないわねぇ」
そのとおりでございます。
しかしこの年になってそれを指摘されるとは‥‥

15:00 退院

これでやっと家に帰れる~と喜んだのもつかの間。
松葉杖で歩くというのは想像以上に重労働で、病院から道のりでぐったり。あげくに駅には下りのエスカレーターがないので、長い階段を一段一段おりる羽目に‥‥つ、疲れた‥‥

足は下げていると痛くって、電車の中でも足痛いな~~と思いつつ我慢。

ようやく最寄駅まで到着する。あまりに辛いのでタクシーで家へ。
ああ、家だ。
と気が抜けた瞬間。

いっっったっっっ!!

激痛。
お馬鹿な私はタクシーからおりる時に、手術した左足に思い切り体重をかけてしまったのだ。
ああ、家はすぐそこなのに‥‥
あまりに痛くて歩けない。
しばし道にたたずむ。
気を持ち直して歩き出すものの、家の前で立ち尽くす私。

階段がのぼれない‥‥

家は玄関に辿り着く為に階段をのぼらなくてはいけない造り。
その7段の階段が、のぼれない。
おりることはできたのに、のぼれない。
どうやってのぼったらいいのか分からない。

間抜けな所業で痛む足。これ以上痛いのは嫌だ。

そう思う臆病心が疼き、足を出せない。
どうやってのぼったら痛くないのかが分からないんだもの。
結局どうにもこうにものぼれなくって、最終手段、お尻をついてはってのぼることに‥‥うぅむ、こんなに大変だなんて、思っても見なかったぞ。

家の中でもまともに歩けず、結局けんけんで移動する羽目に。
これで月曜から仕事に行けるんだろうか‥‥

単に私が痛さに臆病なので歩けないのか。
松葉杖の使い方が下手すぎるのか。

いずれにしても、果たして明日一日で克服できるのだろうか‥‥
うぅむ‥‥参った。


*入院中に読んだ本

『三味線ざんまい』群ようこ
『ポケットにライ麦を』アガサ・クリスティ
『ドリー先生の歳月』ミス・リード
page top
入院記2
6:00 検診
体温と血圧の測定。
微熱あり。血圧はだいたいいつも通り。

8:00 朝食 661kcal
パン(マーガリン)、ミックスサラダ、ゆで卵、牛乳

担当のK先生が様子をみにきてくれ、大丈夫そうなので明日退院しましょう、ということになる。

10:00 再び検温

12:00 昼食 608kcal
ご飯、チキンのさんしょう焼き、たまねぎソテー、小松菜浸し、みそ汁、みかん

17:00 消毒。退院したら毎日自分で消毒しなくてはいけないらしい。傷口を見なくてはいけないのか‥‥

18:00 夕食
ご飯、魚の南蛮漬け、切干と揚げのいため煮、胡麻和え

21:00 消灯

だいたい食事と食事の間は本を読むかお昼寝。さすがに寝すぎて夜の寝つきが悪く、夜中の何度か目が覚める。
page top
入院記1
10:00 入院
ベッドは窓際。日の光とお友達でない私にとってはちょときつい。
身長体重をはかると、何故か身長が1cm伸びていた。おや?

12:00 昼食 560kcal
つけ麺、卵豆腐、きゅうりの酢の物、ビタミン・ミネラル強化飲料

13:30 手術の予定

一度外来に行くも、こんでるからもうちょっと待って、と言われて待機。

15:00 手術
「麻酔の注射が痛いかな」とのお言葉とおり、本当に痛い。
いたい~~~~と内心大泣きしつつ、ぎゅっと涙を飲み込む。
手術自体はあっさり終了。
多少の感覚はあるも、痛い痛い麻酔のお陰で特に苦痛もなし。
「これがとったホクロ」と見せられものの、ド近眼の私は眼鏡なしでは何も見えない。かろうじてビンの中に何かが浮いているのが見えた。母の話では、うっすら表面をとるだけなのかと思いきや、結構深くえぐれていた、とのこと。うぇ‥‥目の悪いことに初めて感謝。

18:00 夕食 654kcal
ご飯、フライ(エビフライ、ナスの天ぷら、コロッケ)、キャベツ、サトイモのふくめ煮、白菜のもみ漬け

21:00 消灯

麻酔と痛み止めで今日は痛くないでしょう、という医者の言葉は、夜中に裏切られる。
目が覚めると足が痛い‥‥
痛いよ、先生‥‥
と思いつつ、我慢できないほどでもないので窓の外の月など見つつ気を紛らわす。
page top
お別れ
今日まで共に歩んできた足の裏のホクロさんとお別れです。
今の時点では何でもないけれど、将来的に悪いモノになる可能性がないわけではないので、とっとと取ってしまえ!と言われましたので‥‥
痛いのかなぁ。
どきどき。
page top
ルネとニコラス
ニコラス 鶴美舞夕
小公子/ルネ 麻尋しゅん

配役見ても、誰これ?と思っていたルネとニコラス。
今日会った人から、どうやら昔はブンちゃんなんかもやっていた、ルイ16世のお付き、日本風に言うと小姓?みたいな役だと言われた。
台詞もある(あった)らしい。
ほ~~
page top
準備はお早めに
物事の準備はいつも切羽詰ってからしかしない。

今も、明日からの入院準備を未だに何もしていない。

*入院準備
ねまき
下着
ガウンなど上にはおるもの
湯のみ

スプーン(大・小)
髭剃り
洗面具(洗面器・歯ブラシ・石鹸・シャンプー・リンス等)
ヘアーブラシまたは櫛
バスタオル
タオル
爪きり
スリッパ、サンダル、運動靴など
ティッシュペーパー
筆記用具

以上が指定されている持ち物。
とりあえず洗面器は100円ショップで買ってきた。
どうせ2,3日で退院だからそれほどしっかり用意しなくてもいいかなぁ、といういい加減ぶり。

さて明日、無事に荷物はまとまっているだろうか?
page top
美味
私はます寿司が好きだ。
確かに大好きだ。
お土産でもらったら泣いて喜ぶくらい、好きだ。
でも、職場への土産にます寿司を買おうとは思わない。
絶対。

しかし今日、職場の冷蔵庫に土産のます寿司が2箱出現した。
消費期限は2005.11.22 20時
今日の20時だ。
今日の今日だ。
普通、こういうものは土産にしないだろう。
しかもます寿司。
切らなくてはいけない。
配らなくてはいけない。
そして包丁も皿も洗わなくてはいけない。
切った人はもれなく手がます寿司臭で毒される。

買ってきた人に悪気が無いのは分かっている。
分かっているけど、私はます寿司が好物だけれど、でもやっぱり、

土産にます寿司はないでしょう??ねぇ?!

という気分になったのは否めない。

結局17時過ぎにます寿司はSさんによって切って配られ(手伝わなくてごめんなさい)、残ってしまった分は、残しても仕方ない、という理由により(半ば無理矢理)若者が食べた。
もちろん私もその一員だ。

とっても美味しかった。

でもやっぱり、職場の土産にます寿司はないよね?
page top
ベルサイユのばら
フェルゼン 湖月わたる
アントワネット 白羽ゆり

アンドレ 安蘭けい

ブイエ将軍 汝鳥 伶
マリア・テレジア 邦なつき
メルシー伯爵 未沙のえる
モンゼット侯爵夫人 出雲 綾
ルイ16世 英真なおき
シモーヌ 万里柚美
ジャルジェ将軍 にしき愛
べザンバール公爵夫人 しのぶ紫
ランベスク子爵夫人 朝峰ひかり
シッシーナ伯爵夫人 高央りお
プロバンス伯爵 紫蘭ますみ
公安委員 美稀千種
ベルナール 立樹 遥
カトリーヌ 百花沙里
ブリジット 彩愛ひかる
ジェローデル 涼 紫央
ロミー 毬乃ゆい
シルビア 涼乃かつき
ナタリー 星風エレナ
デュガゾン 青空弥ひろ
ミレイユ 琴まりえ
公安委員 祐穂さとる
村の男 大真みらん
公安委員 美城れん
侍従長 涼麻とも
村の男 綺華れい
アラン 柚希礼音
村の女 南海まり
村の男 天霧真世
村の女 梅園紗千
女官長ジョセフィーヌ 真白ふあり
村の女 湖咲ひより
ロザリー 陽月 華
村の男 彩海早矢
村の女 花愛瑞穂
侍女 華美ゆうか
女官長 音花ゆり
ニコラス 鶴美舞夕
小公子/ルネ 麻尋しゅん
小公女 妃咲せあら
アントワネット(少女時代) 成花まりん
ルイ・シャルル 如月 蓮
小公女 蒼乃夕妃
マリー・テレーズ 南風里名
つづきを表示
page top
すやすや2
今日も1日寝た。
寝すぎると体が痛いなぁ。と思いつつ、寝る。

寝すぎていて、高橋尚子復活戦が見られなくて残念‥‥
優勝したんですってね。
すごい、すごい。おめでとうございます。

マラソンは見られなかったけれど、合間合間に「三丁目の夕日 夕焼けの詩」を読んだりはしました。
映画に触発されて(分かりやすい人)

今更な話題を1つ。
かおる姫って本当美人だった。
いや、すごい遅いけど、彼女が話題になっていたこの前の大会の時はすごく忙しいのと、大好きな吉原知子選手も出ていないので、録画してまでバレーを見ることもせず、かおる姫という美人が人気らしい、という噂しか知らなかったので、グラチャン2005ではその噂の姫を見るのを楽しみにしていました(笑)
そして本当に美人だったので、久しぶりにバレーを楽しく見ました(笑)
でも意外に(メンバーの中では)背が低くてちょっとビックリ。
ちっちゃい、ということにも心惹かれます。
ま、普通の女性にしたら低くはないですけど。
168だったら、安蘭さんの(公称)身長と一緒だな~(笑)
page top
すやすや
体調不良によりほぼ1日寝て過ごす。
風邪なのかな?
よく分からないけど、とりあえず寝る‥‥
page top
基礎化粧品
化粧水がきれそうなので、買いに行く。
ついでに、ずい分前になくなって以来、お財布さんのご機嫌が斜めなために購入を見合わせていた(まぁ金欠というわけです。いつもながら)美容液も買おうと思う。

金曜の夜のため、デパートの化粧品売り場が大混雑。
私が利用しているデパートは、出来うる限りのブランドを詰め込めるだけ詰め込んだ、という状態なので、1つのブランドのスペースが異常に狭いところもある。
そんな中、いつもこんでるなぁ、と思うのがポール&ジョーとシャネルとディオールあたり。

で、私が最近愛用している基礎化粧品はディオール。
当然、ものすごく混み合っている。
混み過ぎていて諦めて帰ることもある。
でも今日はどうしても化粧水を買って帰らなくっては!という切迫した状態なので、頑張って店員さんに声をかけた。
対応してくれたのは、どう見ても生粋の日本人とは思えない彫りの深い顔立ちのBAさんだ。
色々すすめてもらって、結局当初の予定のスノーピュアの化粧水&ノーエイジの美容液に加え、ノーエイジの化粧水前につける整肌化粧液とやらも購入してしまった。

こうやって毎月、
私の節約の誓いはだだ崩れになっていくのだ‥‥
溜め息。

3点も買ってしまったので、特典でポーチとブラシ4点セットというのをもらった。
ディオールのポーチは人気があるけれど、今はお土産でもらったポーチがとっても高機能で、それで充分間に合っているので、このポーチはお蔵入りだなぁ。
ポーチってこうやってたまっていっちゃうんだよね。
page top
遠路はるばる
仕事で八王子まで行く。
遠くって、眠くって、嫌だなぁ、と思いつつ‥‥
事前に問い合わせたことと実際に行ってみたら違うことを言われたり、東京では通用することが通用しなかったり。
何だか色々面倒だった。

あ、八王子も東京都か。でも全然違うなぁ。

というわけで、疲れたので、職場に届いたボジョレーヌーボーを遠慮なくもらいました。
私は飲まないけれど、お世話になった方へ貢ごうかと思って(笑)
page top
秋だからクリスティ(?)
どうやらアガサ・クリスティが読みたい病がやってきた模様。

*読んだ本
『ABC殺人事件』
『マギンティ夫人は死んだ』
『ハロウィーンパーティー』
『火曜クラブ』

*印象に残った台詞
「私たちは殺人を容認しません」

私はクリスティの台詞が好きです。
長くてくどい台詞がえんえんと続くと、クリスティだな~とつくづく思います。
時にはそれにイライラしたり、うんざりしたり(笑)
そんな風に感じながら読むのが好き。
ポアロやマープルがつくりあげる独特の雰囲気、世界に浸りたくて、周期的にクリスティが読みたい病がやってくるらしい。
クリスティ中毒なのか?


*今日読んだ本
『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』
無題 京極夏彦
キンダイチ先生の推理 有栖川有栖
愛の遠近法的倒錯 小川勝己
ナマ猫邸事件 北森鴻
月光座―金田一耕助へのオマージュ― 栗本薫
鳥辺野の午後 柴田よしき
雪花 散り花 菅浩江
松竹梅 服部まゆみ
闇夜にカラスが散歩する 赤川次郎

やはり栗本薫が面白かった。いかにも横溝正史、金田一耕助という雰囲気が漂っていた。ただ最後の伊集院大介の台詞は言いすぎかなぁ、と思ったけれど。
page top
疲れた脳のみせる幻覚
あらしのよるに」がわたるさんと瞳子ちゃんに見えた。

脳が腐っているんだ。きっと‥‥
(でもあのビジュアル、2人に似合いすぎ)
(「ともだちなのにおいしそう」だって‥‥)
page top
来年のお話
鬼の笑うお話ですが。



*湖月わたるダンシング・リサイタル
『 演目未定 』
構成・演出/未定
出演・・・湖月わたる、星組選抜メンバー

大阪公演<梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ>
2006年4月19日(水)~4月24日(月)  
<座席料金>7000円(税込・全席指定)
<一般前売>2006年3月11日(土)

東京公演<サンシャイン劇場>
2006年4月27日(木)~5月2日(火) 
<座席料金>7000円(税込・全席指定)
<一般前売>2006年3月19日(日)

*バウワークショップ

月組
2006年2月25日(土)~3月3日(金)
<一般前売:2006年1月14日(土)>
バウ・ワークショップ
『Young Bloods!!』
構成・演出/藤井大介
主な出演者(月組)龍 真咲

花組
2006年4月8日(土)~4月14日(金)
<一般前売:2006年3月4日(土)>
バウ・ワークショップ
『Young Bloods!!』
構成・演出/齋藤吉正
主な出演者(花組)桐生園加

星組
2006年5月18日(木)~5月23日(火)
<一般前売:2006年4月15日(土)>
バウ・ワークショップ
『Young Bloods!!』
構成・演出/藤井大介
主な出演者(星組)柚希礼音

雪組
2006年7月6日(木)~7月11日(火)
<一般前売:2006年6月3日(土)>
バウ・ワークショップ
『Young Bloods!!』
構成・演出/齋藤吉正
主な出演者(雪組)凰稀かなめ

宙組
2006年8月31日(木)~9月5日(火) 
<一般前売:2006年7月29日(土)>
バウ・ワークショップ
『Young Bloods!!』
構成・演出/藤井大介
主な出演者(宙組)十輝いりす

*エンカレッジコンサート

月組
2006年3月17日(金)~3月19日(日)
<一般前売:2006年2月11日(土)>
TCAミュージック・サロン
『月組 エンカレッジ コンサート』 
構成・演出/岡田敬二

星組
2006年4月21日(金)~4月23日(日) 
<一般前売:2006年3月18日(土)>
TCAミュージック・サロン
『星組 エンカレッジ コンサート』 
構成・演出/岡田敬二

花組
2006年5月5日(金)~5月7日(日) 
<一般前売:2006年4月1日(土)>
TCAミュージック・サロン
『花組 エンカレッジ コンサート』 
構成・演出/岡田敬二

雪組
2006年8月6日(日)~8月8日(火) 
<一般前売:2006年7月1日(土)>
TCAミュージック・サロン
『雪組 エンカレッジ コンサート』 
構成・演出/未定

宙組
2006年9月16日(土)~9月18日(月) 
<一般前売:2006年8月12日(土)>
TCAミュージック・サロン
『宙組 エンカレッジ コンサート』 
構成・演出/未定



バウ・ワークショップ、園加さんとかなめちゃんが齋藤演出で、ほぼ同じ内容(なんだよね?)をやるっていうのは、どうなんだろう?
売りが全然違う2人。
どっちに合った内容になるのやら。
齋藤先生だからなぁ‥‥やっぱりかなめちゃん?(笑)

正直‥‥桂ちゃんがこっちの組だったら観にいったのにな。という感じです。
page top
人の記憶の曖昧さ
内装工事の終わった職場。
一歩足を踏み入れると、そこは‥‥ダンボールの海でございました(苦笑)
これ全部詰め替えるのかぁ(げんなり)

と思いつつ、新たに増えた会議室なぞを覗き、あれがない、これがない、と探し回り、一日は終わりました。

事務所内は、パーテーションが増えたので、ぐんと閉鎖感が強まりました。
窓もあんまり見えなくなったし。
迷路のように区切られているので、通路が狭く、人とすれ違うのが困難で、「すいません。すいません。」と謝りっぱなし。
疲れる‥‥

ちょっと体格の良い方は入れないんじゃないかっていうくらい、一人ずつのスペース入り口が狭い場所とかもあり、微妙です。
会議室も、部屋の大きさに比べて机が妙に小さかったりして、バランスが悪いのです。

うぅむ。もうちょっとどうにかならないのか?

ところで、延々とダンボールから荷物を出していて思ったのは、もとあった場所が分からない荷物の何て多いことかっ!!

「これってどこに入っていたんですかねぇ?」
「どこだったっけねぇ」

という会話を何度も何度も繰り返してしまいました。
毎日見ているものって、意外なほど置き場所とか覚えてないものなんだなぁ。
page top
今日も負け
当然のようにエリザベートガラコンサートのチケットは取れず。
チケットは本当にあったのか?!っていうくらい一瞬で全公演予定枚数終了でした。
後は某会にお願いしてもらった結果次第。
見たいけど、やっぱり無理なのか。

最近とことんチケット運のない私‥‥

あ、いや、もともとチケット運に限らず、運に見放されて生きてるんだわ。
じゃ、仕方ないか(笑)
page top
さいぞう~
20051112183616


今日は散々な一日で、することなすことボロボロな結末

本当に絶望的な気分だった私の目に飛込んできた1枚の看板。
「かくれがDining さいぞう」

お前こんな所にいたのか!?

懐かしいよね、さいぞうさん。
お元気かしら。

真っ暗な1日に、ちょっぴり明るさが戻ってきた。

やっぱり宝塚っていいよね(笑)
page top
何故だか
かしちゃんとしぃちゃんの夢をみた。

かしちゃん主演公演としぃちゃん主演公演をはしご観劇する夢。

何でだろう‥‥??
page top
へろへろ
昨日に引き続き一日の仕事の90%がお片づけ、だった。
本棚の本を詰める、
詰める、
詰める‥‥
もう嫌だ~~っ!!
と思わず叫びそうになるくらい、疲れた。

理由は片付けが嫌いとか、本が重いとか、そういうものよりも「首と肩の痛み」。
凝り性なんて生易しいものじゃないくらい凝っている。
もう、「凝りが痛みに変わったら~」なんていう薬の宣伝を見る度に、凝りどころか、すごい痛いよ、痛いよ、本当痛いっ!と思わずテレビに向って愚痴るくらい、ひどい。

あまりに痛いので、一応病院にいってレントゲンを撮ってもらったこともある。
私の首のレントゲンを見た医者は「あなたの首、まっすぐだね」と言った。
はぁ??
と思ったのが顔に出たのか、医者は人体模型図を見せてくれた。

首の骨ってゆるいカーブをえがいているのね。初めて知りました。
というか、そんなこと考えたことなかった。
で、その模型と比べたら、確かに私の首の骨はまっすぐだった。

「これじゃ神経が圧迫されて首も肩も痛いよね」
医者に匙を投げられるっていうのは、こういうことを言うんですかね?

今日もその痛みでだんだん気分が悪くなってくるし、片付けは終わらないし‥‥でぐったりである。
あまりにぐったりしたので、
今月こそ散財しない!

という誓いをうっかり破ってしまった‥‥


あああ、今月はまだまだ長いのに‥‥
page top
お片づけ
のびのびになっていた内装変更がとうとう12日の土曜日に決行される。
今日は重い腰をあげ、やっと事務所内の片付けが始まる。
本棚の本を詰める。
詰める。
詰める‥‥

本って重いなぁ。
手は真っ黒だし。

無事に金曜までに片付けが終わるのは、かなり疑問‥‥
ふぅ。
page top
青天の霹靂、というわけでもありませんが‥‥
宙組トップ娘役の花總まりさんが退団するそうです。
彼女がトップになったのは、私が宝塚をいったん卒業した直後でした(笑)
あれから早‥‥何年経つんでしょうね?(遠い目)
偉大なスターになった花ちゃん。
最後の作品がその集大成に相応しい作品だといいなぁと思います。
(花總まりドレスコレクションが展開されることを密かに祈っています)
page top
食後に一息
20051108144825
日比谷公園で珈琲タイム。
すっかり秋の景色。
春や秋に外でぼんやりするのって本当に気持ち良いなぁ。
page top
あまり食べる物には興味がない。正確にいうと、食べる物に興味がない、というより、お金をかける気がない。
そんな私がしぶしぶ、仕方な~くお金をかけてしまうのが、昼食である。
職場では食べられないため、コンビニで安く済ませられない。仕方ないのでお店に入る。職場の周りでお昼を食べると、だいたい1000円弱かかる。
1000円弱かけてご飯を食べるなんていうのは、私の心情的には本当に無駄なのだ。
眠らなくていい体になりたい、とは思わないけれど、食べなくてもいい体にはなりたいと真剣に思う。
だからって食が細いわけじゃありませんけどね。
よく食べるね、って言われたりするけれどね。
あ~、とりあえず、お昼は食べなくても大丈夫になりたい。
毎日お昼食べるのが面倒なんだもの。

そんな私の今日のお昼ご飯はチャーシュー麺でした。800円也。
page top
私も馬?
今日は職場の方のお宅に招かれ、皆でお邪魔する。
2歳のお子さまがいるので、皆で遊んでもらう(笑)

うちは母も私もあまり料理好きではないので、今まで餃子をつくったことがない。ので、今日初めて餃子の皮に触った(苦笑)
包み方がさっぱり分からず、みようみまねで包んでみる。
出来上がりは‥‥無様である
ピザにいたっては、皆よく分からず、同僚の旦那様が率先してつくってくれた。天晴れ!
同僚のSさんは、旦那様の活躍に「まさかこんな所で役に立つとは‥‥」と驚いていた。

それにしても、何だか最近毎日食べ過ぎて胃が悲鳴をあげている様子。
天高く馬肥ゆる秋とはいえ、馬にならないように気をつけなくては、ね。
page top
待ちぼうけ、待ちぼうけ
母と昼食を食べる約束をしていました。
母は病院勤務なので、何時に仕事が終わるか分かりません。

待ち合わせの駅から、12時30分に母の病院に電話をしました。
うっかり以前まで母のいた眼科外来を呼び出すと言う失敗をしました。現在母は皮膚科外来にいるのですが‥‥
「まだ患者さんがいるから、1時にこっちから電話する」と言われました。

1時を過ぎても電話はきません。

1時50分になったので、もう一度こちらから電話をしました。
電話交換の人に「もう外来は終わっています」と言われてしまいました。
職員の身内です、と言って何とか外来を呼び出してもらいました。
母曰く「財布を忘れたので携帯の番号が分からなかった。後30分くらいしたら着けそう」

おとなしく座って本を読んでいました。
(30分経過)

待ち合わせた駅の改札に行きました。
‥‥待っても待っても来ません。
もう一つの改札にも行ってみました。
‥‥やっぱりいません。

3時になったので、もう帰ることにしました。
(母は携帯を持っていません)

あまりに疲れたので、ドトールのアイスココアを電車が待っている間に飲みました。
‥‥何だかアイスって氷の分、損をしているような気がしませんか?

本当はラーメンと餃子を食べに行く予定だったのですが、インスタントラーメンと味付けゆで卵とポテトチップを買って帰って食べました。
塩分の取りすぎて、まだ口の中がちくちくします。

仕事だから仕方ないけど、でももう母とは待ち合わせなんてしない、と固く誓った1日でした‥‥
疲れた‥‥
© 春夏秋冬~実りの季節. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
